このページの本文へ

桂ァ!いま写真何枚ィ!? ニコニコ超会議2012 まとめレポート第2回

ニコニコ超会議? まずはビールだろ、常識的に考えて…

2012年04月28日 22時03分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 かんぱーーーーい!

 というわけで今日からはじまったニコニコ超会議。いやのっけからビールかよ! という感じかもしれないが、まずはここの樽生を飲まねばならない。ビールの名前は「ZUNビール」(ホール5/B-15)。東方Projectシリーズ作者にして“酒神主”のZUNさんが醸造にかかわった特製ビールだ。

 この2日間しか飲めない上、1日400杯しか用意がない超限定生産品だ。オマケでコースターがもらえるということもあり、希少価値はハネ上がる。

 乾杯のメンバーを見てみると、ZUNさん本人に混ざってなぜかドワンゴ取締役ひろゆき氏も。2人ともいい感じにホロ酔い(いや、けっこうな酔っぱらい状態?)になって、その場でビールを買ったお客さんたちと仲良くおしゃべりしていた。このツーショットを見られるというのも、かなり貴重なチャンスかもしれない。

ZUNさん自身が乾杯した
ひろゆきちゃん&ZUNさんの貴重なツーショットビール購入でオリジナルコースターがもらえる

 今回のビールはオレンジエール。飲み口さわやか、後味スッキリで、みかんの香りがスッと気持ちいい。みかんはジュースもピール(皮)も手しぼりで、完全無農薬のみかんだけを使っている、体思いの優しい味だ。国産ビールだけ飲んで「炭酸っぽいの苦手で」と飲まず嫌いしていた人にこそ飲んでみてほしい。

 ビールは予想どおり異様な人気で、会場後2時間でスッカラカンに。醸造元のベアードビールが出している銘柄も用意されていたが、それも15時には完璧に終了したそう。そんなわけで、ニコニコ超会議に来たらまずはビールから。いい気持ちになってから各ブースを回りましょう。

ZUZビールには相当な行列が。12時を待たずに完売します

 ZUNビールの隣には巨大フードコートもあり、ここが今回いちばんの超大混雑っぷりを見せていた(「あの! オムライス」「ホイホイあんかけチャーハン」なんかが食べられる)。ホール1、企業ブースにも地方B級グルメを集めたフードコート(ホール1/A-26)はあるので、おなかがすきすぎたらそっちを選ぶのも正解かも。記者は行列に心折れてそっちで食べました。カツオのたたきバーガー、美味しかったです。はい。

フードコートには超会議で最もすさまじい列が
カツオのたたきバーガー。おいしいのよこれが! 本当に!ホール1は金券を100円ごとに購入。500円ごとに御当地テレビちゃんの缶バッヂがもらえる

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン