このページの本文へ

桂ァ!いま写真何枚ィ!? ニコニコ超会議2012 まとめレポート第4回

ニコニコ超会議で結婚してみた? せーの、「爆発しろ!」

2012年04月28日 22時25分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「爆発しろ!!」

 リアルに観客からシャウトが飛ぶ。ただし良い意味で。28日のニコニコ超会議、「ニコニコ超神社」(ホール5/B-13)で結婚式を挙げた2人組がいた。神社は高さ2メートルの巨大サイズ。中には御神体として生放送をしているWebカメラがあり、つまり視聴者が神様になる(生神様)。

 車を引かれて神社前に到着したのは、まだ付き合って1年の若い2人組。新婦は「踊ってみた」動画の投稿者(うp主)で、いまでは新郎も新婦と一緒に「踊ってみた」に夢中。ついには「2人で踊ってみた」動画を上げるまでのラブラブぶりで、記者も思わず「もげr」と口がすべりそうになった。

ニコニコ超神社。2メートルの巨大神社
新朗新婦。後ろの「ニコラジ」ブースでは「おい! たった今ビリー・ヘリントン兄貴が到着したぜ! ワオ! 歪みねぇな! マジ歪みねぇ!」と熱いトークが展開されていた

 2人はしずしずと境内を通り、いよいよ神社へ(冒頭の祝辞が聴こえたのはここ)。サングラスでガムをクチャクチャ噛んでいる神主が「タッダイマヨーリ、2人ノ結婚式ヲ……」となぜかカタコト日本語で式を進行し、会場は笑ってはいけない結婚式の様相に。

 グラサン神主に「プロミスシマスカ?」と聞かれた新婦は「プロミス・ユー!」とノリノリで答え、2人はそのまま「結婚証明書」にサイン。それに承認のハンコを押した神主が「しょおおおおおおおおにん!」と大声でさけび、2人はめでたく結ばれた。結婚指輪を交換すると、会場からはパチパチパチと拍手の音、生放送の画面からは「888888」と拍手のコメント、それぞれに祝福ムードが盛り上がり、とてもハッピーな結婚式になっていた。

境内を進んでいく2人
階段の向こうに怪しいグラサンが見えてくる
ドープな神主に誓いの言葉を述べる指輪を交換したら祝福の拍手!

 超神社での神前結婚式は29日14時~も執り行われる。結婚式のあとにはブーケトスもあるので、非リアの方、ぜひご一緒しましょう。

 それから神社前には縁日として、さまざまな出店が軒を連ねている。記者のお気に入りは、テレビちゃんの人形焼き「テレビちゃん焼き」(200円)。隣のチョコバナナ(300円)も普通に安くておいしいので、小腹が空いたときは神社に寄るのがおすすめですわよ。

絵馬(1000円)は願かけのスペースもある
ヨーヨーすくいや千本引き(くじ引き)も
記者のおすすめ・テレビちゃん焼き(200円)。あんこが甘くておいしい。なんか超会議来てから食べてばっかだな

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン