このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Lenovo Ideaシリーズ大研究 第87回

シンプルながら日常的に役立つ!

「IdeaPad U260」標準付属のアプリケーション

2011年11月23日 11時00分更新

文● エースラッシュ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

すぐに使える便利なユーティリティ

 プリインストールされているユーティリティは、すぐに役立つものばかりだ。たとえば顔認証アプリケーションの「Lenovo VeriFace 3.6」は、ディスプレー上部にビルトインされた30万画素のウェブカメラを使って動作する。ログイン作業を面倒に感じるユーザーの場合、パスワードをなしにしてしまうことが多い。「Lenovo VeriFace 3.6」を使うことで、簡単にセキュリティ環境をよくすることができるのだ。

「Lenovo VeriFace 3.6」は目を基準に顔を登録するが、認識レベルも微調整できるので使いやすい

 また「Lenovo Energy Management Software 5.0」では、バッテリーの有効利用を簡単に実現してくれる。省電力機能だけではなく、バッテリーの寿命を長くするためのモードも用意されている。「Idea Pad U260」のバッテリーは本体に組み込まれており、簡単に新しいバッテリーと交換するわけにはいかないだけに、上手に活用したいツールだ。

 さらに最新のWindows7であっても、長く使っていれば起動に時間がかかり、なんとなく「もっさり」した動作に感じてくるものだ。そのようなときは、「Lenovo EE Boot Optimizer」が便利だ。自動的に最適化が行われ、1〜2度程度の再起動を行うと、それまでよりすっきりした動作になり、起動時間が短縮されるはずだ。もちろん、インストールしたアプリケーションや、増設機器などによっても変わってくるが、初心者でも手軽にできるのがうれしい。

 これらのレノボ製ユーティリティについては、「Lenovo Ideaシリーズ大研究 — 第51回 Lenovo G565(3)——レノボ標準ユーティリティを使いこなす」も参考にしてほしい。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中