このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第30回

ゆるふわ覆面軍団が帰ってきたっ

アップデートは慎重に! iPhoneをバックアップしよう

2010年07月30日 18時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バックアップを上書きしない方法

カリー で、アップデートでひどい目にあったって何?

マッチョ iOS 4.0のときの話なんですが、バージョン上げたらiPhoneのデータ全部消えたんですよ(泣)。

カリー マジ(笑)。

ニッシー そうそう。消えたっていう人は割と聞くよね。

トシロ そういやアップルのディスカッションボードでも話題になってたな。

マッチョ iTunesってiPhoneのOSをアップデートする前にバックアップをとってくれるんですけど、iOS 4ではその途中でエラー起きることがある。俺はエラーが起こってしまったんですよ。

 iPhoneのバックアップって、基本、古いものに上書きしていくスタイルなんですよ。で、エラーで止まった後に、不用意にいろいろいじってたら、バックアップを飛ばしてしまったみたいなんですよね……。

カリー もう御愁傷様としか。

バックアップを飛ばした天狗ちゃんことマッチョ

トシロ ちゃんとバックアップを残しておかないと。iPhoneって「復元」をかけると、その時点のバックアップが残る仕様なんだよ。知ってた?

マッチョ そうなんだ。

カリー あと、バックアップのフォルダーを強引にコピーしておくって手段もあるけどね(笑)。

iTunesで「復元」を実行すると、そのときのバックアップファイルが別名で保存される

iTunesの環境設定を開くと、「デバイス」タブで過去にバックアップしたファイルがチェックできる。ここで名前の後ろに日付の付いているものが「復元」時に保存されたバックアップで、手動で削除しない限りは上書きされない

Macでは、ホームの「ライブラリ」→「Application Support」→「MobileSync」→「Backup」内にバックアップがある。これを主導でコピーして、あとで同じ階層に戻せば復元できる

マッチョ それにしてもiPhone 3Gだと、iOS 4にしてもあんまりメリットがないんですよね。マルチタスクも使えないし、壁紙も設定できない。

トシロ だって3Gだと本体を横にしたら画面も横になっちゃうもんね。

カリー えーっ! 画面の回転ロックもないの?

マッチョ ないですね。できるのは、アプリのフォルダー分けとか、「Mail」で複数のメールボックスをまとめて表示するとか、そんなくらいで実はあんまり変わらなかったという。だから、3GでiOS4にした人は、アップデートされているか分からないんで、みんなバージョンいくつかって確認してるんですよ!

ニッシー 早くiPhone 4買っちゃったほうが幸せだよ?

カリー ホントそう思う。俺は3GSから4への乗り換えだったんだけど、実は3Gから3GSに乗り換えた方が正直感動した。「処理速度が速くなるだけで、こんなに不満が解消されるんだ!」って衝撃を受けた。

ニッシー 僕も3Gから4への乗り換えなので、まさにそれは今一番感じてます。本当に3Gの人は4に乗り換えた方が楽しい。

充実のiPhone 4ライフをマッチョに見せつけるニッシー

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中