このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第30回

ゆるふわ覆面軍団が帰ってきたっ

アップデートは慎重に! iPhoneをバックアップしよう

2010年07月30日 18時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3G→4の乗り換えは鬼快適だ!

マッチョ というかiPhone 4がすぐに買えるのならとっくに手に入れてるっちゅーの(笑)。ニッシーさんやトシロさんは3Gからの乗り換え組だけど、具体的に何が変わるの?

ニッシー 3Gに比べるとメモリーが断然違うので、アプリが落ちない。そこはかなり大きいんじゃないですか。

カリー でも「アプリ落ち」は、3GS時代からもう改善されていますよ。

トシロ ずっと3G使っていたときはそれが普通だと思ってたんだけどね。

カリー 違う、違う(笑)。

トシロ いや、落ち出したら「再起動しよう」という合図なのかと、ずっと思ってた。違うんだ。

カリー その辺、3GSで全部解決してます。

アプリが落ちない!と感動のトシロ

ニッシー あと画面に指紋が付きにくくなりましたよね。

カリー うん。前は結構目立っていたけど、それは減った気がする。

マッチョ マルチタスクってどれくらいアプリを起動しておけるんですか? アプリの切り替えを指示すると、画面下にずらっとアイコンが並ぶじゃないですか。これ全部閉じてない状態で動作は遅くならないのって?

カリー メモリーが512MBあるから困らないんですよ。

マッチョ こんだけあったらハングしちゃうのかなとか当然思うじゃないですか。それも全然ない?

カリー まぁ、iOS 4対応をうたっていないアプリは落ちることもあるけど、ほとんどは立ち上げっぱなしで大丈夫。

マッチョ なんか散らかしっぱなしの部屋みたいで、とても居心地がいい(笑)。逆に悪いところはないんですか?

トシロ 例の電波問題もあって、電話中とかは左側面下にあるアンテナを塞がないように持とうとすると、ちょっと安定悪いよね。

「iPhone 4もすでに落としてます(キリッ)」というカリー

カリー 昔からでも落としやすかったじゃないですか。3GSは最速で落としましたよ(関連記事)。

トシロ 4は裏もガラスだからヤバいもんね。

カリー いや、4も不注意でアスファルトに落としたんですが、角から落ちたのでその部分が削れるくらいで済みました(笑)。

トシロ 割れればよかったのに。

カリー ちょっと! でも背面もガラスなので旧デザインよりもケースの必然性が高いと思います。

トシロ だね。

iPhone 3GSを割った過去のあるカリーさん。しかしiPhone 4も裸で持っているとのこと。危険だ!

ニッシー まぁそういう意味では、例の電波問題でケースをもらえたのはよかったのかも。

カリー えー。じゃあ今回はそんな感じで終了!



 というわけで久々の座談会も、スケジュールの関係でざっくり終わってしまった。なお、カリーさんはTwitterアカウント(@CurrySan)も持っております。このアプリやアクセサリーを検証してほしい、このテーマで座談会をしてほしいというご要望がありましたら、お気軽に@を投げてみてください。すべてを採用するのは無理ですが、記事作りの参考にさせていただきます……



■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中