このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ第30回

ゆるふわ覆面軍団が帰ってきたっ

アップデートは慎重に! iPhoneをバックアップしよう

2010年07月30日 18時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
久しぶりにメンバーが集結した「都庁前iPhone&iPadクラブ」。速度が命というネットニュースサイトにおいて、前回の更新から1ヵ月半も空いてるということに、書いてるカリーさん自身がびっくり

 iPhone/iPadについて情報交換するため、アスキーメディアワークス内に結成された覆面軍団「都庁前iPhone&iPadクラブ」。

 6月24日の発売から1ヵ月が経過したiPhone 4ですが、まだまだ予約しないと買えないという人気ぶり! 7月末に予定していたホワイトモデルの発売が年内に延期されたことで、あきらめて「黒組」に切り替える人も出てくるはず。そうすると、ますますiPhone 4人気が高まりそうです。

 一方で、iPhone 4の左下を握ると電波感度が弱くなるというアンテナ問題もあちこちで指摘されて、アップルはバンパーを配るか、返品を受け付けるという対応を発表しました(関連記事)。同時に15日には、電波問題に対応したというiPhone/iPod touch向けの「iOS 4.0.1」がリリースされています。

 そんな近況を社内で立ち話していたら、「そういえばiPhoneのOSアップデートでひどい目にあったんスよ」とマッチョがやってきた! なになに? その話がもっと聞きたいぞ! と久しぶりにiPhoneクラブのメンバーを招集して、「OSのアップデート」をテーマに座談会を開催してみたぞ。

カリーさん

カリーさん アップル製品が専門というASCII.jp編集部のへなちょこ傭兵。もちろんiPhone 4は予約開始の初日に申し込んで発売日にゲットしました。やっぱディスプレーが高精細なのがたまらないですな!


マッチョさん

マッチョさん 某Mac雑誌の編集部員。今回の参加者で、唯一、iPhone 4をゲットしておらず、iPhone 3Gで我慢しているという剛の者(しかもメインケータイはドコモ端末)。なぜ買わないのか問いつめたところ、「いや……予約するのが面倒だったで」とのこと。えー。


ニッシーさん

ニッシーさん 某デジタルコンテンツ担当の部署に所属。iPhone 4は初日にApple Store Shibuyaに並んで、予約せずに購入したというチャレンジャー。最近はライブイベント「フジフジ富士Q」に行って充電してきたとのこと。心なしかいつもより肌がつやつやしてました。


トシロさん 某Mac雑誌のデスク。iPhone 4は予約したものがようやく届いたところ。iPadの発売以降、手持ちの本をスキャンしてデジタル化する「自炊」に凝っているとのこと。スゲェ!


前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中