このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

NCジャパンの美人広報が編集部にやってきた!

2010年06月12日 18時00分更新

文● ASCII.jp編集部/北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
エヌ・シー・ジャパン ゲームユニットPRチームの鈴木さん

 「リネージュ」や「タワー オブ アイオン」などのMMORPGを提供するエヌ・シー・ジャパンの広報から、新しいニュースと、ビッグなプレゼントを持ってASCII.jp編集部を訪問するという知らせが突如舞い込んできた。
 美人広報さんに会えるとあって色めき立つ編集部員一同だが、ヲタクの巣窟たるASCII.jp編集部にわざわざ1人でやってくるということは、よほど大きなネタを持っているということだろう。もしくは編集部員の中に好みの男性がいるかのどちらかに違いない!
 これはもう、全力を持ってお相手するしかあるまい! 編集部員一同で正座してその時を待っていた。 



美人広報がやってきた!

 ついにその時がやってきた。ヲタクだらけの編集部に、きれいなお姉さんがやってきたのだ! 

わざわざ弊社にお越しいただいたエヌ・シー・ジャパン ゲームユニットPRチームの鈴木さん。あの~その前衛的な被りモノはナンでしょうか?

編集長「早速ですが、どの編集部員とお付き合いしたいのでしょうか?」
NC鈴木「は?」
編集長「いや、なにか重要なお話があるとうかがってましたので、てっきり告白かと……」
NC鈴木「すみません、おっしゃっている意味がよくわからないのですが」
編集長「おい誰だ、恋愛フラグキターとか言ってた奴は! 全然違うじゃないか!」
部員一同「……」
NC鈴木「今日はたくさん資料を持ってきました、皆さんはいどうぞ~」

分厚い資料を手渡す鈴木さん。ああなるほど、この最後の1枚に俺への愛を書き綴った秘密の文章が紛れているわけですね、ウヘヘヘ。え、違うの?

 編集部員のキモイ挨拶を軽くスルーして本題に入る鈴木さん、さすがです。それはツンデレのツンの部分ですね、わかります。
 で、肝心の資料の内容は、同社が運営するMMORPG「タワー オブ アイオン」と「リネージュII」に関するものだった。これはこれで、大いにニュースとなる内容なので、ここで今すぐ紹介しよう。(で、ラブレターはいったいどこにあるのだろう)

「リネージュII」が大規模アップデート

 5月25日、「リネージュII」の大規模アップデートが行なわれた。これに伴い、この大規模アップデートに関する情報の第3回続報を特設サイトにて公開した。特設サイトでは、本アップデートで実装される新たな武器や防具といった装備アイテムに関する情報や、これまでプレイヤーからの要望が多かった新たなソーシャルアクションの実装をはじめとしたシステム面に関しての情報が公開されている。

5月25日にアップデートされた「リネージュII セカンドスローン フレヤ」

 装備アイテムは、3種の新規グラフィックの防具紹介のほか、Sクラス以上の防具に3種類の属性耐性が付けられるようになるなど、戦略性がさらに広がる。ソーシャルアクションは、要望の多かった「カップルダンス」をはじめ、プレイヤー同士の相互協力によって発動する「カップルソーシャルアクション」が遂に実装され、コミュニケーションに幅ができた。
 さらに、プレイヤーが互いに評価し合う「推薦システム」もアップグレードし、評価値によって経験値にボーナスが付くようになる。
 その他、新要素の詳細についてはリネージュII公式サイトの「セカンドスローン フレヤ特設サイト」で随時更新していく予定だ。

本アップデートのキーとなるキャラクター、氷の女王 フレヤリニューアル狩場のスクール オブ コンピタンス
新たに追加されたカップルソーシャルアクションのひとつ、ハイタッチプレイヤーが互いに評価し合う「推薦システム」もアップグレード

 また、この大規模アップデートに対応した新パッケージ「リネージュII セカンドスローン Freya マスターズキット」も発売された。最新アップデートに対応したゲームクライアントDVDのほか、6周年記念ミニタオルやメタルステッカー、ゲーム内アイテムも同梱されている。価格は5040円で、全国のPCゲーム販売店で発売中だ。

大規模アップデートに対応した新パッケージ「リネージュII セカンドスローン Freya マスターズキット」。価格は5040円

「リネージュ外伝」がブラウザゲームとして登場

 リネージュ関連の情報はこれだけではなかった。なんと「リネージュ」「リネージュII」と共通の世界観を持ったブラウザゲーム「リネージュ外伝」がリリースされるというのだ。

本格RPG「リネージュ外伝」がブラウザゲームで登場。時代背景は「リネージュ」と「リネージュII」の中間にあたる

 「リネージュ外伝」はエヌ・シー・ジャパンの総合ゲーム&コミュニティサイト内「plaync」においてプレイ可能だ。フラッシュ型ゲームでは珍しい本格ファンタジーRPGとなっており、プレイ時間も30時間超という大ボリュームだという。セーブデータをはじめとした全てのデータをサーバー側で管理するので、フラッシュが稼働するPCと回線があれば、どこでもゲームの続きをプレイ可能だ。また、今後のアップデートにより新たな要素も追加していくとのこと。

ゲーム画面。「リネージュ」および「リネージュII」との連動も図っており、レベル5とレベル15を達成すると両タイトルのどちらかで使用できるゲーム内アイテムがプレゼントされるという

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ