このページの本文へ

ENERMAX「PRO87+」シリーズ

ランドセル型ATXパワーユニット! 百式かっ!? 百式なのか!?

2010年04月10日 18時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

金色のファンが筐体の中に入ったら
見えないじゃないか!

 なんだかいいことづくめの「ENERMAX PRO87+」だが、 致命的な欠陥がひとつある。
 それは、PCの筐体の中に電源を入れてしまうと、黄金に輝くファンが見えなくなってしまう点だ。これはいかんともしがたい案件だ。
 ASCII.jpには知恵も勇気も資金もないが、シャレと笑いとセンスがある。そこで「なんとか黄金のファンを目立たせる策はないもんかね?」対策会議を急遽開催し、次の方針でPCに実装することにした。

・黄金のファンなんだから、それに合わせて電源も金色にしよう!
・黄金のファンを見えるようにするには、電源を外付けするしかないんじゃネ?
・そうだ!電源はPCに背負わせて、ランドセルタイプのパワーユニットにしよう!
・ん?それってガ●ダム?
・それならいっそPCも黄金にしてしまえ!

 もうお分かりかと思うが、例によってアレな改造だ(笑)。そう、

“百式のような何か”

を作ることにした。用意したのは次の材料だ。

・メッキ調の黄金スプレー
・クリアースプレー
・屋外用コンセント
・銅管継ぎ手アダプター(メス)
・ホース

ゴールドのスプレーはアメリカ製で1本2300円と価格もゴールデンだが、ただ金色に塗るよりメタルっぽい仕上がり

メッキ調スプレーは、金属の微粒子が入っていて指紋が付きやすく、また皮膜が柔らかい。なのでクリアーをしっかり吹いて、表面を保護

ランドセル型のバックパックに欠かせないのがジェットノズル(バーニア)。そのカバーに最も最適なのがコイツだ

どうやら屋内の給湯システム用のものらしい。形がまさにバーニアだったのでコレをうまく使っていこう

バックパックで発生したエネルギーを本体に引き込むためのホースだ。エアコンの排水用ホースだと細すぎるので、今回は30φの排水用ホースを利用

PCケースはGIGABYTE製の「GZ-M1SPD-700」を使用。実売価格は4780円前後と安価なため、デコレーションPCに最適

まずは電源の基板類をすべて外して、電源をゴールデンな仕上がりにする。ついでにPCの筐体もこんな感じに

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中