このページの本文へ

「リアル大事です」ニコニコ生放送の達人・百花繚乱さんの本音

2010年03月26日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「リア充」になりたくて、放送をやめたこともある

―― 今はほぼ毎日やってるけど、最初からこのペースだったの?

繚乱 毎日やってましたね。当時、人気あった方が「毎日続けることが大事だ」って言ってて、それもパクリましたね。

―― すごいなあ……でも、毎日ってつらくなかった?

繚乱 つらいです。超つらいです。「今日何しよう、明日何しよう、明後日何しよう。企画は続かないし……でもやらなきゃ……」って。

―― うわあ。なんでそこまで? 目指すものがあったとか?

繚乱 元々手品でステージに上がらせてもらってたので、その修行だと思ってやってた部分もありますね。まあそのうち配信中毒ですよ、ただの。

―― まあ、サボったらリスナーさん寂しがるしねえ。

繚乱 怒られるんですよ。だんだん皆さんの態度も変わってきましたよねー(リスナーに向け、画面の方を見ながら)。

「だんだん皆さんの態度も変わってきましたよねー」

―― どんな風に?

繚乱 「あ、かわいいー、かわいいー!」「キモイ、キモイー」「ハゲー、ハゲー」「面白いことしろー!」……って、ほんと冷たくないですか。

―― あははは。今まではほんとに休みなくやってきたの?

繚乱 長期的な休みは、回線が切れたりとか、そういうときしかないです。「やめるやめるー!」って言って、一回やめたときがあったけど。でも、3日後にはニコ生に帰ってきましたからね。

―― え、何でやめたの?

繚乱 ちょっと違うことをやろうかなって。

―― 生放送じゃなくて?

繚乱 生放送からはちょっと離れてみようと思って。リア充になりたかったんですよ。ニコ生やってると、リアルとの関わりがどんどん減ってく……分かりませんか、そういうの。

―― 分かります。

繚乱 友達いなくなる、恋人に逃げられる、家族に引かれる、仕事場にバレて気まずくなる。そしてお金なくなる。

―― ……お金関係なくない?

繚乱 いや、やっぱりこういうこと(女装)とか、ネタのため使うんですよ。機材とかも良いものを買いたくなるし。

ブログもあくまで「百花繚乱さんとして」書いている

―― でも今は実際、リア充でしょ。

繚乱 ニコニコ関係のことがリアルに響きはじめたのは、ここ2~3ヵ月ですね。

―― 実際、男の人から告白されたこともあるんでしょ?

繚乱 ありますね。

―― そういうときって嬉しい?

繚乱 人として好きになってもらうのは嬉しいけど、恋愛対象でみるなら、やっぱ女の子じゃないですかー!

―― でも女子にもモテそう。

繚乱 確かに色んな人からは「好きだよ!」って言われることは増えました。でもリアルに受け取ることは出来ないですよ。百花繚乱って人間が好きだって言われていても、「中の人」は別で考えてて。

―― 「中の人」と「百花繚乱」は違うんだ!

繚乱 ボクの中の人はこうです(「ショボーン」の顔をする)。そこで「好きだよ」っていうのを鵜呑みにすると、その人に申し訳ない気がするんですよ。放送での百花繚乱を好いてもらっているのに、中の人が別だったらがっかりする部分も多いだろうし。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン