「個人は趣味」「会社は仕事」のあり方が逆転したんじゃないか
―― そこで聞きますけど、「ネット系のレーベル」って何なんですか。その「良いなれあい」は、クリエイターとファン同士が勝手に作ってしまうものかもしれないですよね。
ADmurata ……はははは。何なんですかね。うーん。
―― 自分ですべての著作権管理をする人もいれば、イベントでモノを売る人もいて。セルフマネジメントをしてMP3を売る人なんかもいるんです。
ADmurata もちろん知ってますよ。そうですねー……それが個人で出来れば、個人でやってもいいと思うんです。業界の凝り固まったマネジメントとかも微妙だな、とは思うし。相手の立場になれば、ファンの方もアーティストから直接買った方が嬉しいわけだし。じゃあ何がいいんだろうと思うと……。
―― すいません、こんな一問一答で簡単に答えが見つかるわけないんですけど。
ADmurata ははは。でも、うーん……関係が逆転してるのかな、と思うことはあります。
―― 逆転?
ADmurata たぶん個人でモノを作って、それで食べていこうとすると「好きなことさえ出来てればいいよね」じゃなくなりますよね。ファンにウケるモノを作る必要が出てくる。でもクリエイターとして作りたいモノは別の場合もある。そういうフラストレーションを発散する「趣味」の場として、こっちが機能するというのもあるかもしれない。
―― なるほど。そこにいるのがむらたさんであり、レーベルとしてのLOiDだと。
ADmurata 特にボーカロイドはクリエイターもファンも若年層がすごく多いから、ちょっと経験のある人から「それってどうなの」と言われると「え、どうなんだろう……」と不安になってしまうことが多いと思うんです。
―― でも、いざそこを割り切ってファンサービスさえやってれば、ゼロから始めるよりも「売りやすい」わけですよね。ともすれば、それだけで食っていける。
ADmurata 確かに売れるかもしれないですけど、流行ありきで考えてしまうのは、クリエイターとしては危機的な状況だと思うんです。かなり反論もあるかと思いますけど、ニコニコの曲で言えば「初音ミク」が前提で、中心にはいつも「ボーカロイド」のコミュニティーがあるように見える。それがダメとは思わないし、色々生まれて面白いけど、本来あるべき進化をジャマしている感じはするんですよ。
―― それこそ「なれあい」に。
ADmurata 最初ってネットはもっと本質的に暖かくて、人間らしかったと思うんです。懐古主義じゃないですけど「あめぞうBBS」とか2ちゃんねるも、自分たちなりのルールで人間関係をゼロから構築しようとしたと思うんですよね。でも今は逆で、mixiなんかはお互いを知ってるのが前提じゃないですか。みんな最初から与えられたものに乗っかって、それが壊れるのを怖がっているって気がして。
―― そんな状況の中で、ネット系レーベルには何が出来るんですか。
ADmurata ネットクリエイターって、マヒしてるところもあって、ネット周りではもてはやされるんですけど、一歩外に出ると「は? 誰?」なんですよ、まだ圧倒的に。それ、もったいないと思うんです。ニコニコを知らないテクノ好きがちゃぁさんとか、MOLさんの曲を聴いて「なんだこいつは!」と思う。それが出来るのは、まだ今は「レーベル」だと思うんです。