このページの本文へ

「週アスLIVE!」イベント

女エロ詩吟も飛び出した「週アスLIVE!スペシャル」が開催!

2009年12月07日 21時00分更新

文● 宇田川和成/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おカメラ部のマイクロフォーサーズ クローズアップ

おカメラ部のマネージャーこと週アス編集部の山口ひろ美(左)と、カメラマンの岡田清孝氏

 「マイクロフォーサーズ クローズアップ」では週アスPLUSの週アスコミュニティ内の「週アスおカメラ部」のマネージャーこと週アス編集部の山口ひろ美と、カメラマンの岡田清孝氏によるマイクロフォーサーズの魅力とベストバイ大賞入賞製品についての解説などが行なわれた。

ふじやまてつひとのバカ改造PCトーク

ASCII.jpでもお馴染みのライターふじやまてつひと氏が紹介する自作パソコンの極地・バカ改造PC道「ふじやまてつひとのバカ改造PCトーク」

 ASCII.jpでもお馴染みのライターふじやまてつひと氏が紹介する自作パソコンの極地・バカ改造PC道「ふじやまてつひとのバカ改造PCトーク」では、サーバー「HP ProLiant ML115 G5」を使用し、換気扇を組み込むという手法で静音化を施すというバカ改造テクを披露。また、筺体に施された各種カッティングシートはローランド「ステカ」を使用すれば簡単に作成が可能とし、実際にステージ上で自身のネットブックにカッティグシートを貼るデモを行なった。しかし、自身が用意したカッティングシートの文字が文字だけに、さすがのふじやま氏も「もう電車では使えないネットブックになった」と笑っていた。

会場に持ち込んだ痛サーバー。換気扇を組み込んだカスタムでエアフローは一般的な12cmファンの10倍とのこと。換気扇の裏にはASCII.jpで進行中の暫定ちゃんProjectの文字が……

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中