このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「週アスLIVE!」イベント

紙面を飛び出した週アスイベント「週アスLIVE!」本日実施!

2009年01月25日 23時00分更新

文● 宇田川/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日お伝えしたように、本日CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)LinuxCafe秋葉原にて、「週刊アスキー」をライブで楽しめるアキバイベント「週アスLIVE!」が開催された。

「週アスLIVE!」

本日CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)LinuxCafe秋葉原にて、「週刊アスキー」をライブで楽しめるアキバのライブイベント「週アスLIVE!」が開催

 会場入口付近では、今回のイベントのメインセッションのひとつ「2008年ベスト・オブ・ベストバイ大賞報告と2009年の物欲トレンド」より2008年のベスト・オブ・ベストバイ大賞に選ばれた製品の展示が行なわれた。
 なお、週刊アスキーベスト・オブ・ベストバイ大賞に選ばれたのは東芝「REGZA ZH7000シリーズ」で会場奥の特設ブースでモニターとして使用された。

「2008年ベスト・オブ・ベストバイ大賞製品」

「DP1」

イメージング部門最優秀賞シグマ「DP1」

「D90」

イメージング部門最優秀賞ニコン「D90」

「iPhone 3G」

スマートフォン部門最優秀賞「iPhone 3G」

「VAIO type Z」

PC部門最優秀賞ソニー「VAIO type Z」

 また、会場中央のオーバルテーブル付近ではカスペルスキーラブスジャパンによる「Kaspersky Anti-Virus」の展示や、アイ・オー・データ機器の製品展示などが行なわれた。

「Kaspersky Anti-Virus」搭載デモPC

体験版とゲームがバンドルされたCD-ROMの配布

アイ・オー・データ機器の展示

セッション1:
「2008年ベスト・オブ・ベストバイ大賞報告と2009年の物欲トレンド」

 セッション1の「2008年ベスト・オブ・ベストバイ大賞報告と2009年の物欲トレンド」では週アス編集部員や週アスライター陣による2008年ベスト・オブ・ベストバイ大賞の総括と2009年の物欲トレンドをレクチャー。
 なお、当初参加予定であった週アス編集長宮野は別件により参加できずVTRでの登場となった。

週アス編集長宮野

別件により不参加となった週アス編集長宮野はVTRで登場。モニタとして使用しているのは週刊アスキーベスト・オブ・ベストバイ大賞に選ばれた東芝「REGZA ZH7000シリーズ」

ヤシマ氏

ヤシマノブユキ氏と編集部員桑野、佐藤。主にヤシマ氏が得意とするスマートフォンの2008年を振り返り、2009年のトレンドを予想した。2008年はやはりその年を体表するケータイとして「iPhone 3G」は外せないと選出理由を発表。イーモバイルのtouch DIAMONDとも迷ったとしている。また、2009年のグーグル携帯と言われるAndroid端末がポイントと分析

宮里氏

宮里圭介氏のセッションではPCにいてレクチャー。UMPCが隆盛を誇ったのは間違いないが、機能を削ることなくフルスペックでコンパクトを実現したソニー「VAIO type Z」を選出したとのこと。UMPCは今後も発展していくことで来年選出される可能性大とした

岡田氏

岡田清孝氏のセッションはデジカメについてレクチャー。今後の一眼レフはフォーサーズとフルサイズの2本柱で行くのではとしながらも、年末「D90」を購入したと公表。また、「D90」の動画撮影機能は映画館レベルのものを撮影することも可能と高く評価。また、2009年は各社の一眼レフの後継モデルが発売され話題となるだろうとした

折原氏

折原一也氏のセッションはAV機器についてレクチャー。CESの様子を踏まえLEDバックライトを採用することにより液晶のポテンシャルは飛躍的に上昇し、もう次世代大型デレビは液晶でよいのではと感じたと語った。また大型化が期待される有機ELテレビは大型化と液晶テレビレベルの価格は難しいだろうとした

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中