このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

メイドさん50人が大集合!うち水でアキバを涼しく!

2009年08月02日 23時58分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 千代田区主催の打ち水大作戦は、ダイビル前広場で幕を閉じたが、「うち水っ娘大集合!2009」はこれからが本番だ。ダイビルを後にして、アキバの3箇所で打ち水を行ない、実際に何度気温が下がったのかを検証する。50人のメイドさんは、イメージキャラの長女、次女、三女の3班に分かれて、UDXビル、ヨドバシカメラ、ダイビル前のタクシーロータリーへと消えていった。

ダイビル前広場を出陣するメイドさんたち

UDX噴水前会場

 第1の会場となったのは、おなじみUDXの噴水前。

噴水の水は使わず、各店舗が持ち寄った使用済みの水を使ってUDXを涼しく!

 会場は大勢のファンやギャラリーに囲まれ大盛況! もう誰が報道で誰がギャラリーなのか、さっぱり分からない状態だ(笑)。

お店のメイドさんとは違う笑顔も見られてハッピー!

ギャラリーと参加者が一体となってアキバを涼しく。一部では撮影会状態(笑)

 打ち水による気温の変化は、開始前が28度に対し、打ち水後は27.2度と-0.8度をマーク。

ダイビル前タクシーロータリー会場

 第2の会場は、ダイビルとUDXを結ぶ遊歩道下のタクシーロータリー。

こちらは通行人も多く、携帯電話でその様子を撮影する人垣ができるほど

とはいえ30分の打ち水は、楽しく終了した

 気温の変化は、開始前が27.5度に対して、打ち水後が26.7度で-0.8度を記録。

ヨドバシカメラ前会場

 少し会場が狭かったこともあってこちらは少人数で対応。とはいえ、多くのギャラリーがメイドさんを囲った。

ヨドバシのつくばエクスプレス乗り場側の入り口付近なので、会場はかなり狭い

携帯電話キャリアのヘルパーさんも参加しての打ち水

 気温の変化は28.5度→27.5度と-1度も涼しくなり、最優秀賞となった。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ