このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

メイドさん50人が大集合!うち水でアキバを涼しく!

2009年08月02日 23時58分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 萌えと燃えの交錯する暑き町アキバ。ドンキホーテにある温度計を見てある人は愕然とし、ある人はヒートアイランドをその身で体験したこともあるだろう。
 そんな暑き町アキバを少しでも過ごしやすくしようと、8月1日に「うち水っ娘大集合!2009」が開催された。例年通り、アキバを縁が深いメイドさんたちが集まっての、大打ち水イベントだ。

ダイビル前広場で千代田区主催の「打ち水大作戦」に、「うち水っ娘大集合!2009」のメイドさんたちも協力

今年は千代田区の「打ち水大作戦」と合同作戦!

 昨年までは千代田区が主催する「打ち水大作戦」が開催された翌日に行なわれるイベントだが今年は同時開催。千代田区側では浴衣姿の女子大生100名ほどと、区内で同様の試みを行なっている丸の内OLが参加。

17時より開催された打ち水大作戦のオープニング

千代田区長(左)と万世橋連合会(右)からのごあいさつ

女子大生(左)と丸の内OL(右)の開会宣言

 一方、NPO法人「リコリタ」が主催する「うち水っ娘大集合!2009」には、26店舗50人におよぶメイドさんがイベントに華を添える。会場となったダイビル前広場は、ギャラリーと参加者で通勤ラッシュなみの混雑。「涼しくなーれ!」の掛け声とともに、打ち水を始めると、一斉にストロボの閃光が空を舞い、会場をいっそう盛り上げる。

メイドさん大集合(右)と、浴衣姿の女子大生が中心の千代田区側

 撒いている水は水道水ではなく、お風呂の残り湯などを参加者が持ち寄ったもの。メイド喫茶などの店舗では、食器を洗った水や洗髪した水(メイド理容店)が主だったが、「私の入ったお風呂の残り湯です!」というメイドさんも。これには、オーディエンスの「おぉぉぉ~!」という唸りが起こった。

参加したメイドさんたちと中学生アイドル3人組

 参加したメイド関連店は、以下のとおり。

メイキュア、セントグレースコート

ほぐし茶屋、マーベルエール

モエシャン、癒あmaiden

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ