このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第7回

都庁前iPhoneクラブ・キーボード選びは計画的に!の巻

2009年06月07日 15時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どちらも一長一短 吟味してから使うべし!

「横持ちフルキーボードは、真ん中あたりのキーが打ちにくいよね」というのが3人の意見

ニッシー:ところで、フルキーボードでiPhoneを縦持ちすると、キーが小さくて押しにくくないですか?

マッチャン:いや、横持ちでフルキーボードを打とうとすると、今度は指のストローク量が増えちゃって都合が悪いんですよ。

カリー:ああー、確かに真ん中がちょっと打ちにくい。

マッチャン:僕の手が小さめだからだと思うんですけど、縦持ちで上下左右に微調整するほうが、指をのばすよりも楽。あと縦持ちだと片手でも打てるんですよね。

カリー:確かに。横向きで片手で持つと、指がもう一方に届かない。だから電車の中でつり革に掴まったシチュエーションとかで、iPhoneのキー入力が不可能になってしまう。

フルキーボード(日本語)では、例えば「www」と入力する場合、「w」を三回押して「っっw」と表示されたあとに変換すればいい

マッチャン:片手だとフルキーボードよりテンキーのほうが指が届きやすいので、より打ちやすいですよね。でもフルキーボードには、日本語をオンにしていても、ローマ字を変換で入力できるというメリットもあるんですよ。例えば「www」とか打つときに便利。

カリー:それはちょっといいかも。

マッチャン:日本語/英語が混じっている文章だと、フルキーボードのほうがいいかな。

カリー:確かにフリック入力の何がダメかっていうと、英語が混じったときの入力のしにくさなんですよね。いちいち英数モードに切り替えないといけないのは、すごく面倒。

マッチャン:ATOKのように、それっぽい日本語打つと勝手に英字に変換してくれる辞書が入れば、かなり快適になると思うんですけどね。

カリー:フルキーボードか、テンキーか。うーん、なかなか決めにくいですね。これからiPhoneを始める人は、その辺、ぜひ吟味して使ってほしいところです。


なぜか充実している「かおもじ」

マッチャン:辞書で思い出しましたが、iPhoneの顔文字の充実っぷりは、結構びっくりしましたよ。

カリー:そんなのあるんですか?

マッチャン:「かおもじ」で変換すると結構出てきます。

カリー:ほんとだ。

ニッシー:一般的な顔文字は全部入ってる感じですよね。

マッチャン:ほぼ網羅。あれ、「(爆笑)」って顔文字なんですかね。

カリー:「(泣)」っていうのもありますね。いいのかこれで(笑)

「かおもじ」で変換すると、各種の顔文字に混じってなぜか「(笑)」などが……

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中