このページの本文へ

寝ている親に気付かれずにゲームができる? クリック音がしないというUSB光学式マウス「サイレントマウス」が登場!

2006年03月15日 23時10分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クリック音がしないというUSB光学式マウス「サイレントマウス」がサンコーから登場した。隣りにお子さんと奥さんが寝ているけど静かにネットがしたい、もしくは親に気付かれずにこっそりゲームがしたい。そんな時に便利な“カチカチ”音のしない製品だ。

「サイレントマウス」
クリック音がしないというUSB光学式マウス「サイレントマウス」

 通常のマウスのクリック部はスイッチ式になっているが、同製品では接点部にシリコンを使用。シリコンが押されることによってクリックとして反応するため、ほとんど音が鳴らない仕組みだ。また、ボタンそのものの共振音を防ぐ加工など、様々な防音対策が施されており、同社のウェブサイトによると、騒音は通常のマウスの1/5以下という。実際にクリックして確かめてみたが、ボタンを押したときの“カチッ”という感覚がなかった。まるで、押されたままで元の位置に戻らなくなった壊れたボタンを押している感覚で、ボタンをちゃんと押せたかどうかわからないため、最初はかなり違和感があるだろう。マウスの解像度は800dpiで、USBケーブルの長さは140cm。本体サイズは60(W)×105(D)×35(H)mm、重量は90g。価格はサンコーレアモノショップで2480円。

ホイール部 マウス裏面
PCとUSBで接続するとホイール部分のLEDが青く点灯する。クリック部だけではなくホイール部にもシリコンを使用しているため、ホイールを回してもほとんど音がしないマウスの解像度は800dpi
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ