このページの本文へ

コーヒーこぼし放題!? 防水をうたうキーボードとマウスがGRANDTECから発売!

2006年11月24日 23時06分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

   防水加工のキーボードとマウスがGRANDTECから発売された。製品はソフトシリコン製となっており、スイッチ類に水が入り込まないため、ドリンクをこぼしても問題ないという。

「GLW-1000」 柔らかい
GRANDTECの防水キーボード「GLW-1000」ソフトシリコン製のため、キーボードを丸めて持ち運べる

 「GLW-1000」は英語109キーのUSB防水キーボード。ソフトシリコン製のため、キーボードを丸めて持ち運べる。また、「サイレントキーボード」同様シリコン自体で音を抑え、キーのクリック音が小さくなるようにしている。本体には青色のイルミネーションが内蔵されており、キーボード全体を発光させることもできる。本体サイズは516(W)×149(D)×10(H)mm。インターフェイスはUSB。付属品としてPS/2変換アダプタが同梱されているため、PS/2でも使用可能だ。

キー拡大 ドリンクこぼし
左下のキーはイルミネーションをON/OFFするためのものドリンクをこぼしても大丈夫とのこと

 一方、「MOU-500」は光学式のUSB防水マウス。ボタンやホイールの繋ぎ目が完全にシリコンで覆われているため、水やドリンクをこぼしても、隙間から内部に水が浸入することがない。価格はBLESS秋葉原本店でキーボードの「GLW-1000」が5480円、マウスの「MOU-500」が3980円。

「MOU-500」 繋ぎ目
光学式のUSB防水マウス「MOU-500」ボタンやホイールの繋ぎ目が完全にシリコンで覆われている
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ