このページの本文へ

深夜ゲーマー必見! キーの打ち込み音がしないという「サイレントキーボード」がサンコーから登場予定!

2006年05月03日 23時21分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サンコーから、クリック音がしないというマウス「サイレントマウス」に続き、今度はキーの打ち込み音がしないという「サイレントキーボード」が登場する予定だ。これなら深夜にこっそりゲーム、いや仕事をしていても、親や奥さんの安眠を妨害することもなさそうだ。

「サイレントキーボード」
キーの打ち込み音がしないという「サイレントキーボード」のサンプル。カラーは写真のシルバーのみとなる

 本製品は「サイレントマウス」と同様、接点部にシリコンを使用しており、シリコンが押されることでキーを押したとして反応するため、ほとんど音が鳴らない仕組みだ。実際にキーを押して確かめてみたが、キーを押したときの“カチッ”という感覚がなく、まるで低反発枕のウレタンフォームを押しているような感覚だった。また、キースイッチにシリコンを使用しているせいか、通常のキーボードよりキーの戻りがやや遅く感じた。極端な早打ちには向いていないかもしれない。インターフェイスはUSBで、カラーはシルバーのみ。サンコーレアモノショップで5月 中に発売予定で、現在のところ価格は未定。

サンプル キースイッチ
写真のサンプル版は英語キーボードだが、製品版は日本語キーボードになる予定。また、インターフェイスもPS/2ではなくUSBになるとのこと接点部にシリコンを使用しているため、ほとんど音が鳴らない仕組みだ。「サイレントマウス」同様、ボタンを押したという感覚があまりないため、最初はかなり違和感があるだろう
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ