このページの本文へ

なんと!MP3プレーヤを内蔵したワイヤレスヘッドフォンが発売に!

2004年04月24日 22時56分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
安そう…
一見すると980円くらいで販売してそうな安いヘッドフォンに見えるこの製品
MP3プレーヤ機能を内蔵
なんと耳あてにあたる部分にMP3プレーヤー機能を内蔵しているのである
耳あて
MP3プレーヤー機能を内蔵しているので、当然ながらコードレス

 以前MP3プレーヤ機能内蔵の腕時計を発売したサンコーから、今度はワイヤレスヘッドフォンにMP3プレーヤ機能を内蔵したというユニークな製品「ButterFly MP3 Player 128MB」が登場した。販売しているのはOVERTOPで、価格は9980円となっている。

 一見すると普通のヘッドフォンに見えるこの製品。実は耳あてにあたる部分にMP3プレーヤ機能を内蔵しているのである。音楽ファイルの転送は付属のUSBケーブル(Aタイプコネクタ-ピンジャック)でヘッドフォンとPCを接続して行う。もちろん、MP3ファイル以外の一般的なデータも保存可能で、USBメモリとして使用することも可能となっている。また、本体はリチウムイオンバッテリーを内蔵しているので電池交換は不要で、充電はUSBバスパワーによって行われる仕組みだ。充電時間は3時間で、連続再生時間は約15時間となる。
 そもそも、冒頭でワイヤレスヘッドフォンとご紹介したが、よくよく考えればMP3プレーヤー機能を内蔵しているので、コードが無いのは当然といえば当然。重さも45gで、耳かけタイプとなる本体も軽快な印象だ。曲の再生や停止といった一連の操作は、本体左の耳あて部分に装備されており、片手で操作が可能。表示用のディスプレイは設けられていない。ちなみに、Aタイプコネクタ-ピンジャックという変則的な形状のUSBケーブル(USB1.1)は、前述のファイル転送や充電といった使い方のほか、外部音声出力も可能だ。同製品を本体として、別のヘッドフォンに出力するという変わった使いかたもできる。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ