このページの本文へ

ASUSTeK純正!?のアクリルPCケース「TPA-CHASIS」が発売に

2003年09月25日 23時51分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
TPA-CHASIS
ASUSTeK純正というアクリルPCケース「TPA-CHASIS」

 なんとASUSTeK純正というアクリルPCケース「TPA-CHASIS」が登場した。ケース前面のドライブベイとサイドには、でかでかと“ASUS”という文字が入ったATXタイプの組み立て式アクリルケースだ。



パッケージ 付属品
このパッケージは以前見たような気が…付属品はネジ類など豊富などで無くさないように注意したい
完全組み立て式 ポップ
完全組み立て式となるので、やはりある程度PCの知識はいるだろう仕様の書かれたポップ

 この製品をどこかで見かけたというユーザーも少なくないだろう。もともと「TPA-CHASIS」は、同社が扱うマザーボードやビデオカードを搭載したデモ機用の展示ケースで、先日“Linux Cafe di PRONTO秋葉原店”にて行われた「ASUS秋祭り」でも使用されていた製品だ。関係者によると「ショップなどで展示していた時の反響が大きかったため製品化に踏み切った」ということで、欲しいと思っていたユーザーにとっては良い機会となるだろう。



やはり似ている…
同店では他にも多数のアクリルケースの取り扱いがある

 カラーリングは薄いブルーで、サイズは210(W)×425(H)×470(D)mm。拡張ベイは5インチ×4、3.5インチ×2、シャドウ×3という構成だ。電源は通常のATXタイプが搭載可能だが、標準では搭載していない。
 クリアケースといえばすでに数社から発売されており、今回の製品もよく見るとなんとなく某社の製品に似ているが…おそらく気のせいだろう。どちらにせよ“ASUS”純正をうたうケースがレアな製品であることに変わりななく、このケースに同社のマザーやビデオカード、光学ドライブなどなど搭載して“ASUS”フリークになりきりたいユーザーにはお勧めだ。販売しているのはOVERTOPで価格は1万9800円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ