このページの本文へ

星野金属からキューブ型PCに搭載可能な水冷キット「AquaGizmo」が登場予定!

2003年09月13日 22時25分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
AquaGizmo
キューブ型PCにも搭載可能な水冷キット「AquaGizmo」

 星野金属工業(ソルダム)から近々、キューブ型PCにも搭載可能な水冷キット「AquaGizmo」が登場予定となっている。小型の水冷キットとしては5インチベイに搭載可能なものなどが発売されているが、キューブ型PCにも搭載可能をうたう製品は今回がはじめてだろう。



内部の様子
冷却はCPUとチップセットの両方が同時に行える

 同社によると「AquaGizmo」は、メーカーPCとして水冷機構を搭載したNEC「VALUESTAR TX」、「VALUESTAR FZ」などが採用している日立電線からOEM供給を受けた製品ということだ。ラジエター部分は写真のようにケース背面に装着することになるが、ポンプに小型遠心式ポンプを採用することでこのような小型化を実現したという。冷却はCPUとチップセットの両方が同時に行え、連続運転44000時間を保証している(水冷キット単体では3年間のメーカー保証)。さらに冷却液は補充不要とのこと。
 基本的には同社のキューブ型ケースに合わせて作られているようだが、かなりの小型化を実現しているため他のケースへの流用も可能かもしれない。発売は秋ごろとなっており、価格は未定。また来週幕張で開催される「WPC EXPO 2003」でも展示予定となっているので、行く予定のある人は実際に見てみるといいだろう。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ