このページの本文へ

ボブ・サップ、眼帯むしり取り100%完治をピーアール!64日ぶりの復帰第1戦は敗退!?

2003年06月02日 18時01分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■東急ハンズ、エクセルシオールカフェでソフトを試験販売

ソースネクスト(株)は2日、今年2月に発表した自社製品の“コモディティ化”戦略の経過と今後の展開について、都内で記者会見を行なった。この“コモディティ化”では、ソフトの価格をユーザーが購入しやすい1980円に設定するとともに、従来のパソコンショップから家電量販店ほか書店など販売チャンネルを拡大していくのが大きな柱。2月以来、タイピングソフト“特打”シリーズ、教育・学習ソフト“メキメキ”シリーズ、セキュリティー対策ソフト“マカフィー”シリーズなど53タイトルを1980円で販売しているが、販売本数シェアが25%を突破したと発表した。この1980円シリーズのソフトは、年内に100タイトルまで拡大していくという。また、現行製品のなかで『携快電話 圏外ホットライン20』を20日に、“感動素材10,000 HEMERA Photo-Objects”シリーズを7月18日から1980円で販売すると発表した。

“コモディティ”戦略の今後について説明を行なう代表取締役社長の松田憲幸氏

1980円で近日発売になるソフトは以下の通り。

・『特打 ボブ・サップ スペシャル』(6月20日発売)
・『続メイスウbiz. ボブ・サップ バージョン』(6月20日発売)
・『特打小学生 ボブ・サップ スペシャル』(6月20日発売)
・『研究社 NEWCOLLEGE 新英和・和英中辞典』(7月18日発売)
・『くまのプーさん デジカメわくわくアルバム』(7月25日発売)
・『直子の代筆』(8月1日発売)
・『年賀状ソフト(製品名未定)』(9月頃発売予定)

なお、同社製品の販売チャンネルに関しては家電量販店や書店、イトーヨーカ堂などに加え、東急ハンズ 渋谷店やエクセルシオールカフェ(首都圏一部)で試験販売を予定しているとのこと。試験販売とはいえエクセルシオールカフェでの販売は珍しいが、これについて同社広報室は「営業の空き時間にエクセルシオールカフェなどでパソコンを触っているサラリーマンをよく見かけることもあり、ターゲット層がマッチしていると考えた」と話している。同社では2003年末までに、これらの店舗を含め全販売チャンネル1万5000店舗での展開を目指している。

販売チャンネル拡大 東急ハンズやエクシオールカフェでも試験販売
現在2700店舗で展開している販売チャンネルをコンビニなど1万5000店舗に広げるという具体的な店舗については、東急ハンズやエクシオールカフェといった従来とは違う店舗も挙がっている

■ボブ・サップ vs ソースネクスト社長

記者発表途中からボブ・サップが登場
記者発表途中からボブ・サップが登場。負傷した右目に眼帯をしている

記者発表では、この他20日に新発売となるタイピングソフト『特打 ボブ・サップ スペシャル』の説明が行なわれた。同ソフトはボブ・サップと一緒にいくつかのステージをクリアしながら宝探しをていくストーリー仕立て。代表取締役社長の松田憲幸氏はボブ・サップをイメージキャラクターに選んだ理由について「ボブは老若男女に親しまれ、豊かな表情も楽しむことができる」ことを挙げた。初回限定版にはボブ・サップのサイン入り原寸・手形ポスターが付く。対応OSはWindows XP/Me/98/98SE/2000/Macintosh。

会見途中からはボブ・サップが登場。3月30日のK-1埼玉大会で右目周囲を骨折し試合を中断していたボブ・サップだが、右目にしていた眼帯をむしり取って記者席にほうり投げるなど、健在ぶりをアピールした。その後、記者会見のために特別に用意されたステージ“早食いチャージ”で、ボブ・サップと松田氏が対戦。正確にタイピングすればどんどん肉がでてきて満腹になるというボブ・サップにはぴったりのステージだったが、松田社長の勝利となった。試合後の感想では「(ボブ・サップが)こんなに早いと思わなかった」という松田氏に対して、ボブ・サップは「松田社長は僕のソフトのコードに小細工をしたに違いない。今度は社長を打ち負かしてやる。次回は特打ちグランプリをやりたい」と話した。



右目にしていた眼帯をむしり取って記者席に投げつけ 代表取締役の松田憲幸氏と特別ステージで対戦
右目にしていた眼帯をむしり取って記者席に投げつけ、完治したことをアピール代表取締役の松田憲幸氏と特別ステージで対戦。握手をするボブ・サップと松田社長
真剣な表情で勝負に挑むボブ・サップ 敗北決定の瞬間
真剣な表情で勝負に挑むボブ・サップ敗北決定の瞬間。「社長は僕のコードに小細工したに違いない」(ボブ)
夏の目標は?と聞かれて「彼女を見つけることだよ(笑)」
会見後の取材。夏の目標は?と聞かれて「彼女を見つけることだよ(笑)」

会見後にはボブ・サップへの取材も行なわれた。「パソコンは自分でも持っていて、株価や経済の動向を調べている。あとは友人からのメールをチェックしたり…」というボブ・サップに対し、対戦相手もパソコンで調べることがあるのか?との質問が飛んだが「もちろんだ」と回答。負傷した右眼については「もう100%大丈夫だ。小さな手術を行なったが、もう完治している」と話した。今年の夏の目標については、あえて試合には触れず「ガールフレンドを見つけること」と笑った。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン