このページの本文へ

Visor Prism

Visor Prism

2000年12月27日 01時20分更新

文● 片山哲也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Visor Prism

ハンドスプリング(株)

4万9800円

比較的初期からPalmマシンをリリースするハンドスプリングの「Visor(ヴァイザー)」シリーズの上位機種「Prism(プリズム)」は、高発色のカラーTFT液晶を塔載するPalmデバイスだ。

6万色カラー液晶の美しい表示

 「PalmIIIc」やソニー「CLIE」の256色を上回る6万5536色表示を実現した最新Palmデバイスが「Visor Prism」だ。その美しさはやはり別格で、デジタルカメラの画像データを表示させるとPrismの液晶の美しさが際立つ。PrismはソニーCLIEのような反射型液晶ではなく、一般的なバックライト付きの明るいTFT液晶を採用しているので、視認性も良好だ。

液晶サイドのギャザーのあるボディは従来からのVisor製品の伝統。小さなボタン配置は好みが分かれるところ。

 バックライトが常時点灯するためにバッテリ消費が増えたこともあり、電源は従来モデルや現行のモノクロ液晶モデル「Visor Deluxe」が単4乾電池×2であったのに対し、リチウムイオン充電池に変更されている。クレードルに載せると自動的に充電されるので、ユーザーは充電を意識することなしにHotSyncするたびに自然に充電される。バッテリ駆動時間は、連続使用で6時間となっているが、実際にはこのような使い方はしないので、ほとんど問題にはならないはずだ。
 ただし、重量はリチウムイオン充電池を搭載したためか、かなり重くなり、同じカラー液晶(256色)を搭載したソニーCLIEやPalmIIIcよりも60g以上重くなっているのが残念だ。ただし、それでも同様にTFT液晶を塔載するPocketPCであるカシオ計算機「カシオペア E-700」の218gよりは軽いわけだ。
 デザインは基本的にはVisor Deluxeと同じ。色はブルー(コバルトブルー)1色だけであり、カラーバリエーションはない。サイズは、スペック上は厚みが2mm増えただけだが、実測してみると最厚部で3mmは増えている。
 ただし、手に持ったときに当たる背面の一部が曲線的になっているために手にフィットするようになっており、厚みが増したことを感じさせない。

側面からのビュー。背面は下部がえぐれたラインとなっており、非常に持ちやすい。

 Visorシリーズの特徴である「Spring Boardスロット」の形状は維持され、互換性が確保されている。ただし、OSの変更、カラー化などの仕様変更により「eyeモジュール」や「MiniJam」など一部のモジュールで不具合が発生しているが、すでに対応するアップデータが配布されている。

上部ビュー。写真では下が背面なわけだが、本体の厚みの半分近くがスロットに取られていることがわかる。

 搭載OSはPalm OS 3.5.2Hとなっており、標準で赤外線HotSyncが可能になっている。搭載されるPIMソフトは同じだが、添付CD-ROMに「ATOK Pocket」が収録されているのは大きな違いだ。さらに、6万色カラー環境を活かすために「PhotoAlbum」という画像ビューアや「ActiveSky」というムービープレーヤが追加されている。
 色数が増えたメリットは既存のアプリケーションではパワーを発揮できないので、各アプリケーションの今後のバージョンアップに期待したい。すでにシューティングゲームの「Zap!2000」が6万色対応になっているし、これからも続々と対応していくだろう。
 ソニーのCLIEやIBMのWorkPadではMac用のPalmDesktopが同梱されていないが、VisorにはUSB接続に対応した「PalmDesktop」が付属する。USBにネイティブ対応しているので、シリアル接続よりも高速なデータシンクロが可能である。Windows Me、Windows 2000にも対応している最新バージョンだ(Mac版PalmDesktopのバージョンも2.6.1となっており、Mac OS 9.0.4対応のものだ)。
 価格は4万9800円と、ほかのPalmデバイスに比べて少々高価だが、美しい液晶と処理速度を考えればお買い得感は高い。今後はカラー液晶を活かすソフトやモジュールの登場によって、さらにPrismの魅力が引き出されるようになるだろう。

製品名 Visor Prism
OS 日本語Palm OS 3.5.2H
CPU DragonBall VZ-33MHz
メモリ 8MB
表示 160×160ドット/6万5536色バックライト付きTFTカラー液晶
インターフェイス USB(クレードル)、赤外線、Springboard拡張スロット
バッテリ リチウムイオン充電池
バッテリ駆動時間 約14日間
本体サイズ 122(W)×76(D)×20(H)mm
重量 196g

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン