このページの本文へ

ブックとシートの使い分けで広がるExcel“深”世界 第2回

もっと効率化! Excel「複数シート」を仕事に活用

2009年01月13日 08時00分更新

文● 構成● 早坂清志、アスキードットPC編集部 イラスト●三澤亞希子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テク9 ブック全体から検索する

 特定のキーワードを含むセルを検索する場合、通常は表示しているシートだけが対象となります。

 しかし、Excel 2002以降ならば、設定を変更することで、ブック全体を対象にして検索することができます。

 この設定は通常は隠れていますが、[オプション]ボタンをクリックすることで表示されます。

ブック全体から検索できるようにする手順

オプションをクリック、ブックをチェック

編集-検索のメニューで、オプションをクリック、ブックをチェックする

 (1) 先頭シートを開きメニューバーから[編集]→[検索]を選ぶ。

 (2)キーワードを入力。(3)[オプション]をクリック。

 (4)[ブック]を選び(5)[次を検索]をクリック。

3枚目のシートにあるキーワードを見つけた

3枚目のシートにあるキーワードを見つけることができた

 3枚目のシートにあった「千年の孤独」が見つかった。

 さらに(6)[次を検索]ボタンをクリックすれば、次のセルがあるシートまで飛ぶ。


ひと押し――検索結果をまとめて表示することもできる

検索結果をまとめて閲覧

検索結果をまとめて閲覧すれば、目的のシートを見つけやすくなる

 [次を検索]ボタンの代わりに(1)[すべて検索]ボタンをクリックすると、キーワードを含むシート名とセルが一覧表示される。

 (2) 一覧内の項目をクリックすると該当シートが開き、そのセルが選択される。


テク10 複数シートを一度に印刷

 ブック内の複数のシートを一気に印刷することもできます。

 印刷したいのがブック内の一部のシートの場合は、あらかじめ印刷したいシートだけを選択してから「印刷」画面を開くようにします。

 全シートを印刷したい場合は、「印刷」画面で[ブック全体](A) を指定してください。

複数シートを一度に印刷する手順

Shiftキーでシートをまとめて選択

Shiftキーで印刷したいシートをまとめて選択、印刷実行する

 (1)印刷したい最初のシートをクリック。

 (2)最後のシート見出しを[Shift]キー+クリック。複数シートを選択できる。

 メニューバーから[ファイル]→[印刷]を選び、(3)を確認し(4)[OK]で印刷。

 印刷後(5)をクリックしてシートの印刷を解除する。


 (次ページ、不連続のシートをまとめて印刷するには?、に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ