タブレットコンバーチブル型のモバイルパソコン「FMV-BIBLO LOOX P」(P70S)を使い始めて早2年と半年。毎日持ち歩き、発表会場で原稿を書き、会社に帰っても原稿を書く。1日10時間は使い続けているが、故障は1度もなく満足している。
そのおかげで、新品のノートパソコンを箱から出す至福の一瞬を2年半も味わっていない。
というわけで、そろそろマシンの買い替えを検討しているのだが、いまどきのモバイルノートであれば低価格なUMPC(Netbook)という選択肢もある。
だが、ここであえてFMV-BIBLO LOOX Pの最新機種「P/B70N」に触れ、初心に帰って検討してみたいと考えた。
コラム LOOX Pで手書きブログしてみる
「手書きブログ」や「こくばんin」といった手書き画像を公開するサービスが人気のようだ。手書きブログはその名のとおり、記事もコメントもすべて手書きの画像というブログサイト。こくばんinでは絵を描いている過程も動画で見られる。
どちらも手書き用のペイントツールをサイト上に用意しており、マウスで絵が描けるようになっている。旅先などで思いついた時にノートパソコンを開いてさっと描けるが、やはりペンのほうが描きやすい。
そこでタブレットコンバーチブルのFMV-BIBLO LOOX Pが役に立つのだ。タブレットスタイルにすれば、メモ帳に絵を描く感覚でアップロードする絵を作成できる。なかなか便利だ。