ケータイは若者をターゲットに広がり、シニア向け、子供向けへと展開した。しかし、ここで取り残されたターゲットがあった。それは若者でもシニアでもない「オトナ」である。新たなマーケットと真剣に向き合って作られたケータイがauの「URBANO」だ。
オトナの色香を感じるデザイン
これまでのケータイは主に若者向けのデザインや機能、サービスが考えられてきた。特にauは「ガク割」と「au design project」によって、「若者向けのカッコいいケータイ」というイメージを定着させることに成功している。その中で、今回登場した端末「URBANO(アルバーノ)」は、デザインからして異彩を放つ風格と、オトナの色香を感じさせる。
机に置かれたURBANOで一際目立つのが、縦長のスクエアなサブ液晶とそれを十字に取り囲むシルバーのアクセント。高級ブランド時計を思わせる意匠と一目でわかる。カラーリングは時計にマッチする色で統一されており、白と黒のモノトーンと、ちょいワルを意識するワインレッドのボディーカラー。どの色でもきちんとトータルコーディネートが伝わってくる。
端末を開くと、大き目のダイアルキーが出てくる。このダイアルキーの押し心地は傑作だ。クリック感がなくなりがちなシートキーは採用せず、キー形状と同じフレームを設けた。
フレームと共に、中央の文字列を両サイドからずらすことで、押し間違い防止にも寄与している。そしてターゲットの年齢層が高めに設定されている端末にありがちな短縮ダイアルボタンは見あたらない。
またリスト式のメニューではなく、通常のau端末と同じグリッド型のメニュー配置になっており、カメラやおサイフケータイ、ワンセグなどの現在のケータイで標準となった機能やサービスを余すことなく搭載する。さらにau Smart Sportsでも利用できるGPSや加速度センサーまで採用される充実ぶりだ。シニアではなくアダルト。そんなターゲットのケータイは、ありそうでなかった。
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