アイドルグループ「Folder5」のフロントヴォーカルとして活躍していたAKINAさんが、写真集『reBirth』(発売:学研/3150円)の発売記念握手会を14日、銀座の福家書店にて行なった。
写真集は19歳の頃に一度発売しているので、今作が約3年ぶり。歌って踊れるFolder5のメンバーということもあり、ダンサーらしい動きのある写真なども収録。ロケは6月にタイで行なわれている。
――写真集の仕上がりは?
【AKINA】10代の頃とは表情が違いますね。撮影が終わった後もみんなで飲んだりもして、全体的にリラックスして撮影できました。
――特徴的な写真などはありますか?
【AKINA】ダンスが好きなので、踊っているところを写真にしてもらったんですよ。水着で踊るのは初めてでしたが、表情はいい感じに撮ってもらいました。
――3年ぶりの写真集ということで、撮影前にシェイプアップをしたりといった努力はしましたか?
【AKINA】撮る前にいろいろグラビアを見て勉強しましたね。ダンスをずっとやってきたので筋肉が張っているほうが美しいと思っていましたが、水着だとしなやかな体系が求められると考えてヨガなどをしました(笑)。
今回の撮影を通して、グラビアは楽しくできたというAKINAさん。今後も「表現のひとつとして挑戦していきたい」と抱負を述べていた。現在、グラビアではコスプレなどが定番。そこでやってみたいコスプレを聞いてみたら、「まだどういう衣装があるのかわかっていないので、水着からやさしくね」と答えていた。
26日にはDVD『Trip Hop』が発売され、10月に秋葉原でイベントも行なう。12月には舞台『中野ブロンディーズ』も公開が決まっている。
(写真特集ページへ続く)