このページの本文へ

ケータイ機能一本釣り 第9回

Woooケータイは理想の“じぶんシアター”なのか?

2008年08月01日 18時18分更新

文● ヤシマノブユキ 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハリウッド作品を数分で転送


 映画をまるごと観られるとなると、気になるのは巨大なファイルをどれくらいラクに扱えるかということだ。

 試しに「アイ・アム・レジェンド」(上映時間は1時間40分53秒、容量は313.6MB)をレンタルしてみた。ダウンロードに約6分(IEEE802.11g環境)、W62Hへの転送に約7分30秒かかったので合計所要時間は13分30秒(VAIO type S VGN-SZ52B/Bを使用)。環境にもよるが2時間モノでも15分~20分もあれば視聴準備はできる。ダウンロードから転送までは自動で処理されるので、これぐらいの時間なら出勤前の忙しい時間でもさほど負担にはならないだろう。

 ビデオをケータイの外部メモリーに転送することはできないが、W62Hの本体データフォルダーの容量は約800MBある。2時間映画1本が約400MBなので、転送できる本数の目安は2時間映画なら2本、1時間ドラマなら4本、30分アニメなら8本だ。

 繰り返しになるが、ケータイで直接ビデオをダウンロードすることはできない。その代わりちょっと便利な機能がある。購入したいビデオをお気に入りとしてブックマークしておけるのだ。

W62Hで「LISMO Player」を起動したら「ビデオライブラリ」を開き、「メニュー」→「サイトリンク」を選択するとケータイ版「LISMO Video Store」にアクセスできる

 移動中の空き時間を活用してW62Hで新作をチェックし、その都度お気に入りに登録しておけば、あとでパソコンの「LISMO Video Store」にログインしたときに、「お気に入り」ページから先ほどのビデオを簡単にチェックできる。

操作画面

ビデオの詳細画面で「お気に入り登録」を押すとサーバー上にブックマークされる

操作画面

パソコンのLISMO Video Storeで「お気に入り」を開けば、先ほどのビデオを再度検索することなく視聴したり、購入したりできる

 欲を言えば、端末をパソコンに接続するだけで「お気に入り」ページが自動的に表示されるような仕組みになっていてほしかった。購入意欲がなえないようにする洗練された仕掛けが必要だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン