このページの本文へ

水樹奈々PV集第4弾「NANA CLIPS 4」が発売!

2008年07月01日 23時24分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 武道館を埋めつくし、アリーナライブを行なうなど、いまもっとも輝いている声優の一人、水樹奈々さんの4枚目となるPV集「NANA CLIPS 4」が発売された。

NANA CLIPS 4 NANA CLIPS 4
水樹奈々PV集第4弾「NANA CLIPS 4」。初回プレス仕様は特製スリーブケース入りとなっており、価格は4900円

 これまで、水樹奈々さんはPV集を3作品発売しているのだが、2006年の1月以降は、ライブDVDこそ3作品発売していたもののPV集は発売しておらず、実に2年半ぶりの新作PVとなる。
 同DVDはMUSIC CLIP、MAKING、TV-CMの3つのパートに別れており、MUSIC CLIPには3枚目のPV集と同じ2006年1月18日に発売されたシングル「SUPER GENERATION」から、2008年2月に発売されオリコンチャートで5位にランクインした「STARCAMP EP」までに発売されたシングル5作品から、「SUPER GENERATION」「Justice to Believe」「アオイイロ」「SECRET AMBITION」「MASSIVE WONDERS」「Astrogation」「Astrogation」の7曲が収録されている。もちろん、PVはシングルからのみではなく、アルバムに収められている楽曲のものも収録されており、「HYBRID UNIVERSE」の「残光のガイア」や「GREAT ACTIVITY」の「Orchestral Fantasia」、ベストアルバム「Crystal Letter」に唯一の新曲として収録された「Crystal Letter」など、合計10曲のPVが収録されている。

NANA CLIPS4 NANA CLIPS4
アソビットゲームシティ、ソフマップ本館、とらのあな、石丸SOFT1ではフロアにコーナーを作って販売されていた

 収録曲は10曲だが、トラックは11に分かれており、最後のトラックには7曲目に収録されている「MASSIVE WONDERS」のanather edit版がボーナストラックとして収められている。また、MUSIC CLIPパートは水樹奈々さん本人による制作秘話などを語っているオーディオコメンタリーが付いている。同オーディオコメンタリーは2年半ぶりのPV集ということで、ハイテンションな水樹奈々のトークが聴ける。
 一方、MAKINGパートには、「残光のガイア」「Justice to Believe」「アオイイロ」「Crystal Letter」「SECRET AMBITION」「MASSIVE WONDERS」「Orchestral Fantasia」の7曲の収録風景を撮影したムービーが収録されている。
 TV-CMパートには、CDの発売に合わせてTVなどで放送されたCMが収録されており、こちらのCM集には、ライブDVDのCMも含まれている。
 ショップ側は、「売れていますよ。PV集だと思えば十分です。ただ、ライブDVDが驚くほど売れたことを考えると、ちょっと大人しめですかね?」とか「2年半ぶりなんですが、一部のシングルにPVのDVDが付いてましたからね。大体予想通りです」と語っていた。

特典ブロマイド 特典ブロマイド
アソビットシティとソフマップの特典ブロマイドは水樹奈々の全身が写っているのもの
特典ブロマイド 特典ブロマイド
ゲーマーズの特典はアップの奈々ちゃんのブロマイド上半身の写真を使ったブロマイドが付いていたのは石丸電気
特典 フリーペーパー
唯一ブロマイド以外の特典が用意されていたのは、とらのあな。これまでに発売されたPV集を全て収録できる特製BOXケースPV集の発売に合わせて、アニカンでは同DVDを特集したフリーペーパーが発行。各販売店で配布されているので、購入にあわせて手に取ることを忘れずに!

※訂正:記事中、ショップ店員の言葉として「シングルにPVのDVDが付いてましたからね」とありますが、正しくはシングルではなく一部のアルバムとなります。訂正してお詫びいたします。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ