テレビ放送の第7話「星形の気持ち」から、号泣確実の第9話「夢の最後まで」の風子ルートのラスト3話を収録した「CLANNAD」の第3巻が発売となった。もちろん、このページを見ている読者はテレビ放送をチェックして、すでにティッシュをゴミ箱いっぱいに放り込んだことと思う。
秋葉原の各店舗も、この日一押しの新商品として大々的にプッシュしており、ゲーマーズ本店、アソビットゲームシティは店頭で販売。とらのあな秋葉原本店では、キャッシャー前に大棚を作っていた。
発売されたパッケージは初回限定版と通常版の2種類が用意されており、通常版のジャケットは当然のことながら、風子! 限定版も横断歩道を渡る風子のイラストと柔らかい桜の描かれたのBOXパッケージとなっている。
初回限定版には、風子のトレードマークであるヒトデの形をした特製ヒトデコースターやピクチャーディスク、お楽しみカード、複製アフレコ台本(中村悠一書き込み入り)といったアイテムが付いてくるほか、野中監督のインタビュー映像、京アニスタッフによるオーディオコメンタリーなどが付いている。
各店舗では、DVDの販売コーナーにポップが付けられており、ほぼどの店舗でも「神の回」「号泣」といった内容が書かれていた。ある店舗のスタッフは、「この巻は神が宿っているので、ぜひ購入してもらいたい」と熱く語ったうえで、「全巻購入者以外にもこの巻だけを単品で購入していく人がいる。やはり神の回ということで、手元に残しておきたいのでしょう」と話していた。
他のショップでも「今日は圧倒的にCLANNADですね。私もDVDで見たんですが、これは強くお勧めしたい」と店舗スタッフの心もがっちりとつかんだ作品となっているようだ。なお、3月発売予定の第4巻からは、天才少女一ノ瀬ことみのルートがスタートとなる。