このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

最終章突入「CLANNAD」第7巻は、ドラマCDと同時発売!

2008年06月18日 20時24分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまで、発売されると秋葉原のショップではコーナーが作られる常連タイトル「CLANNAD」。そのDVD第7巻が発売された。同タイトルのDVDは、1本あたり3話構成の8巻構成となっているため、この第7巻は最終巻の1本前。そして、ラストストーリーとして始まる渚を中心とした物語の前半19話から21話までが収録されている。そのため、登場人部が極端に少なくなり、これまでに登場したヒロインたちの出番は、ほとんどなくなっている。ちなみに収録されている3話は、主人公の朋也と両親の確執の原因や渚の両親である古河夫妻の過去といった話となっているようだ。
 そのため、ショップスタッフのなかには、「ゲームをプレイしている人は、7巻は買わなくてもいいんじゃないですかね?」や「ちょっと一休みって感じですかね?」と話す人もいた。それでも、予約の本数はほとんど落ちていないので、ここまで購入してきたファンは迷わず購入しているようだ。しかし、この巻はこれまでに発売された巻と違って、コーナーなどを大きく作っているショップは見ることができなかった。

「CLANNAD」DVD第7巻の初回特典は、藤林杏のペットのボタンのやわらかキーホルダー。杏ファンであれば、装備しておきたい一品だ

アイマスのライブはまだまだ続く!

 7月27日に3周年の記念ライブ「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」が控えているナムコのキラーコンテンツ「THE IDOLM@STER」のマスターライブシリーズ「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04」が発売となった。
 今回のCDもライブCD仕立てとなっており、オープニングの開宴のあいさつからボーナストラックまで全11トラックが収録されており、その内7トラックでアイドルの歌声が披露されている。

埼玉スーパーアリーナで行われる「アニメロサマーライブ2008」の2日目(31日)には「THE IDOLM@STER」から中村繪里子さん、今井麻美さん、下田麻美さん、たかはし智秋さんの4人も出演するとのことだ

夢のコラボユニットが待望のマキシシングルを発売

 Sound HorizonのサウンドクリエイターRevoさんと、「空の境界」の主題歌を歌う「Kalafina」をプロデューする梶浦由記さんがタッグを組んだコラボユニットがマキシシングル「Dream Port」を発売した。同CDにはDVDも付属しており、4月29日から始まった「Revo&梶浦由記 Presents「Dream Port 2008」で披露されたライブ映像などが収録されているとのこと。このほか、ブックレットとしてライブミニ写真集も付いているお得な1枚となっている。

「Dream Port」には、コーラスとして笠原由里さんやYUUKAさんなども参加しているようだ。また、DVDでは、RevoさんとともにSound HorizonのメンバーJimangさんがライブに参加している様子も収録されているとのことだ

購入者特典

購入者特典として各店舗共通でステッカーが用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ