あぎゃ~!Windows Vistaマシンが吹っ飛んだ!
WindowsXPに比べて安定してるなぁと思っていた矢先のことである! とはいえナニかのアプリがメモリリークしているらしく、1週間に1度は再起動をかけていたマイマシン。ただ数ヵ月電源を入れっぱなしだし、そろそろ電源を切って再起動するか……とシャットダウンして再突入したところ、BIOSレベルでストール!
いや~、これはビビるよ! BIOS吹っ飛んでたら復旧に時間かかるもん! 毎日記事を書いてる筆者にとって、マシンクラッシュは生命線を断たれるのと同じである!
何回かリセットしてみるも、プロセッサ情報が表示されるところでストップ! 試しに電源ユニットのスイッチを切って再起動してみたところ、今度はWindowsのブートローダーでストール。というわけで、拡張カードを全部取り外しての悪戦苦闘だ。
こうして5時間ばかりマシンと格闘して、やっと起動するようになったのだが、はっきりした原因は不明だ。怖え~! とりあえずスワップファイルがぶっ壊れていたところまで判明したのだが、ナニが原因で壊れたのかわからない……。
ミラーリングした方がいいのは分かっちゃいるが、お宝ビデオを1本でも多く保存しておきたいというのは、男の性である。
というわけで、マシンクラッシュに怯えながら今日も美少女を紹介していこう!
3秒後に手にして
1分37秒後にレジでピンクのマフラーを受け取ります
14日、市販フィグマの第1弾「涼宮ハルヒの憂鬱」から長門 有希さんが発売された。
先日は、超勇者ハルヒのフィグマが発売されたが、あれはミニゲームとの抱き合わせ販売になっており、単体で購入することはできなかった。したがって、この長門さんが市販フィグマの第1弾となる。
折しも発売日は2月14日。コトブキヤラジオ会館店では、購入者特典として長門さんがチョコを配布していた。
また発売記念として無償で配布されていたマフラーは、各店舗が独自に作った抽選箱に入れられ、こんな感じとなっていた。
日ごろから毒電波を発信するASCII.jpだが、ある程度受信も可能。情報統合思念体から「買えっ!」と言う5-9のシグナルをキャッチしたので買ってきた。
マニアの基礎知識「5-9のシグナル」
アマチュア無線用語で、音声の明瞭度(了解度1~5)と、信号強度(1~9)を表す。「ハローCQ CQ CQ」で知らない相手と交信した時には、必ずシグナル(RS)レポートを互いに報告し合う。たとえばこんな感じ「こちらからはシグナル59(ごーきゅー)をお送りします。ドゾ!」。大昔のトランシーバだと「メリット5(ファイブ)」、現在だと「バリ3」(携帯電話のバリバリ針3本)と同じ意味かも? いや、携帯はデジタルで音声丸められちゃうから、バリ3でも明瞭度は4(困難なく了解できる)ぐらいかも?
(次ページへ続く)