このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

バンブーと二ノ宮くんのCD、どちらも破壊力は抜群!

2007年11月28日 22時48分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヒロインたちが歌う「バンブーブレード」と「ご愁傷さま二ノ宮くん」

 主役の女の子達がオープニングとエンディングを歌っている2つの番組の主題歌マキシシングルCDが発売された。
 1つ目は、女子高生剣道という珍しいジャンルを描いているTVアニメ「バンブーブレード」。原作はヤングガンガンで連載中だ。オープニングとエンディングテーマは、主役である女子剣道部員5人が歌っているのだが、そのCDがJVCエンタテインメントから発売になった。歌っているのは「川添珠姫」役の広橋涼さん、「千葉紀梨乃」役の豊口めぐみさん、「桑原鞘子」役の小島幸子さん、「宮崎都」役の桑島法子さん、「東聡利」役の佐藤利奈さんの5人。オープニングの「BAMBOO BEAT」とエンディングの「STAR RISE」が1枚にまとまっており、店頭での販売価格は1050円となっている。

「バンブーブレード」 「バンブーブレード」。
主人公5人組がジャケットのイラスト。まだアニメ本編では剣道部員として出てきていないキャラクターもいる

 ショップによっては購入者特典も用意していた。まずは番組名の書かれたシンプルなロゴステッカー。そして5人のキャラクター達が描かれた手ぬぐいだ。この手ぬぐいは、剣道を題材にしているこの作品にふさわしいアイテムといえるだろう。なぜなら手ぬぐいは、剣道の「面」をつけるときに、頭に巻く立派な剣道用具だからだ。サイズは実際に計ってみたところ約33cm×約80cmだった。これが剣道の実用に耐えうるモノなのかは不明だが、実戦で使うツワモノの登場に期待したい。

シール 手ぬぐい
タイトルロゴだけのシール。シンプルだがそれがいい!そして手ぬぐい。このキャラクターのイラストがプリントされているが、大きさも大きく実用できるサイズだ

 もう1つはTVアニメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」のオープニングとエンディングテーマだ。原作は富士見ファンタジア文庫から発売されている鈴木大輔さんの小説。主人公の「二ノ宮峻護」を「月村真由」と「北条麗華」という2人のヒロインが取り合うドタバタラブコメだ。歌っているのは、ヒロイン2人組である「月村真由」役の門脇舞以さんと「北条麗華」役の沢城みゆきさん。オープニング「ユビキリ」とエンディング「ふれふれっ ぽんぽん!」を収録したマキシシングルが、コロムビアミュージックエンタテインメントより発売。店頭での販売価格は1260円となっている。

「ご愁傷さま二ノ宮くん」 「ご愁傷さま二ノ宮くん」
「ご愁傷さま二ノ宮くん」のジャケット。このジャケットはカバータイプとなっていて、ケースの外側にかかっている

 このCD、ジャケットが非常に気になる。というのも、ケースを覆うカバーがかけられ「あ~ん、そこは見ないでぇ~」と右下に書かれれているのだ。というわけで、筆者は思わず釣られて購入してしまった。その結果は、下記の写真を見ていただきたい。このイラスト、どうやらゲーマーズ本店での購入特典となっていたポスターの完成像のようだ。それ以外にもポストカードのプレゼントなどを行なっているところがあった。

「あ~ん、そこは見ないでぇ~」 中にはバスタオルを外したイラストが
気になるのは、この「あ~ん、そこは見ないでぇ~」。パッケージを開ければ見られるのだが、中にはバスタオルを外したイラストが待っていた
特典ポスター オリジナルポストカード
特典のポスターは、通常よりもかなり大きい。しかも完成するためには、今度発売になるサントラを購入する必要があるオリジナルポストカードは、このイラスト。ああ、この笑顔は癒されるぅ~

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ