このページの本文へ

ブロックフィギュアの「KUBRICK」とあの「MGS」が夢のコラボレーション!

2007年12月05日 23時47分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンプリートを目指そう! 平野綾3ヶ月連続リリースマキシシングル第3弾!

 平野綾さんの3ヶ月連続マキシシングルもついに最後の第3弾がリリースされた。ラストを飾るタイトルは「MonStAR」。今回もDVDとセットになっており、店頭での販売価格は1800円だった。

今回のテーマは「HAPPY!」となっている平野綾さんの3ヶ月連続マキシシングル第3弾「MonStAR」。イメージカラーは明るいイエロー。カップリングの「ラブソング」は、自身も出演している「本日の猫事情」の主題歌だ

 収録曲は「MonStAR」と「ラブソング」の2曲。カップリング曲になる「ラブソング」は、現在公開中の映画「本日の猫事情」の主題歌になっている。この映画にはナレーションとして平野綾さんも参加しており、映画を観た平野綾さん自らが作詞を行なっている。封入特典として、3ヶ月連続リリース連動キャンペーンの応募券が入っているのでファンなら全てを揃えたいところ。また店頭では、生写真プロマイドを購入者特典としてプレゼントしているところが多かった。

今月後半に発売された平野綾関連アイテムが並んだコーナー作りをしていたアソビットゲームシティ。3ヶ月連続リリースCDやDVDだけでなく、らき☆すたアイテムも並んでいた
各ショップの特典生写真。どれか1枚を狙うなら、色々なショップを歩いてしっかりとサンプルチェックだ

「KUBRICK」と「メタルギアソリッド」が夢のコラボレーション!

 フィギュア関連は、まずは「メタルギアソリッド」のアイテムから。メタルギアソリッドといえば、コナミの誇る人気アクションゲーム。今年でシリーズ20周年ということもあり、旧作のベストプライス版やコレクションボックス、CDなどの関連アイテムが発売になっていた。そして今回見かけたのは、珍しくコナミではなくメディコムトイの製品。というのも、メディコムトイの人気ブロックフィギュア「KUBRICK」の新作として、「METAL GEAR SOLID COLLECTORS EDITION」が登場したからだ。キャラキターのラインナップは、主人公のスネークが3種類と、忍者、雷電の合計5種類。「KUBRICK」シリーズなので大きさは全て一緒だが、表情や装備により個性がしっかりと出ている。店頭での販売価格は900円程度だった。

「METAL GEAR SOLID COLLECTORS EDITION」の箱は、トレーディングフィギュアではよく見かけるサイズ。しかし、英文が多いため輸入トイのようにも見えるアイテムだ
メディコムトイのホログラムロゴシールの上には、「KONAMI LICENSED PRODUCT」としっかりとロゴが入っているコトブキヤ 秋葉原店で見かけたサンプル。素体は同じながら、小道具やペイントで全く違って見えるのはさすがだ

 海洋堂が発売している「北斗の拳 世紀末激闘録 フィギュアコレクション」に、第5弾「壮絶、修羅の国の男達」が登場。今回は、「No.11 ケンシロウゴーグル」、「Np.12 カイゼル」、「Np.13 カイオウ」の3体だ。店頭での販売価格は1050円程度。No.1、No.8に続くシリーズ3体目となる主人公ケンシロウだが、今回はゴーグルバージョンとなっている。パッケージには第6弾の予告も書かれており、「No.14 雲のジュウザ」と「No.15 山のフドウ」が登場してくる予定だ。

キャラクターによって、箱の厚みが異なっていたが全て値段は一緒
ケンシロウゴーグルバージョンをアップで見てみると、手のひらサイズながら細かい処まで丁寧にできていて、さすが海洋堂というところだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ