このページの本文へ

京アニ最新作が早くもDVDで登場! 「CLANNAD」DVD第一巻発売

2007年12月19日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハルヒ、らき☆すたなど、ヒット作品を製作する京都アニメーションの最新作「CLANNAD」DVD第1巻がポニーキャニオンより発売となった。DVDには、各巻3話ずつ収録されており、販売価格は6800円前後。

初回限定版のパッケージはこちら。桜の咲く道を行く古河渚が描かれていた

通常版もアニメ仕様で、古河渚のアップ。古河渚萌えにはたまらないパッケージだ

 CLANNADは、Kanon、AIRなどを発売したKeyの第三弾として2004年に発売された全年齢対象PCゲーム。今年の9月には東映アニメーションによる劇場版が公開され、10月からKanon、AIRのテレビアニメーションを製作した京都アニメーション製作で、TBS他にて放送されている。
 DVD第1巻は初回限定版と通常版の2種類を用意。初回限定版には特典として、京都アニメーションスタッフオーディオコメンタリー、オリジナルキャラクター設定資料集、映像特典としてCS放送TBSチャンネルにて放送中のアニちゃんねる!の「CLANNAD」特集の中原麻衣(古河 渚役)インタビュー映像と石原立也監督スペシャルインタビュー映像、オリジナルグッズ封入特製デスクトップアクセサリー、特製ピクチャーディスク、特製お楽しみカードといった、特盛を越えたテラ盛りの豪華特典が付いている。
 また、店舗オリジナル特典が用意されているショップも多く、秋葉原のショップではとらのあながオリジナルバインダー、ゲーマーズはオリジナルテレホンカードがそれぞれ全巻購入者特典として付くようだ。また、ソフマップでは第1巻購入者にオリジナルミニノートがもらえるという。そのほかゲーマーズ本店では、12月19日に超プレミア、サイン入り台本やポスターがその場で当たる抽選会を実施するという。

 今後の発売スケジュールは以下の通りとなっている。

第2巻 2008/01/16
第3巻 2008/02/20
第4巻 2008/03/19
第5巻 2008/04/16
第6巻 2008/05/21
第7巻 2008/06/18
第8巻 2008/07/16

各巻ともに3話ずつ収録され、初回限定版と通常版がそれぞれ発売される予定とのことだ。

ソフマップの初回限定版購入特典の「オリジナルミニノート」。ミニノートというから手帳サイズかと思っていたところ、B5ノートのサイズが出てきてびっくり!

抽選ボックス

ゲーマーズ本店で、明日購入した人向けで使われる、CLANNAD抽選BOX。抽選会が行われるのは、秋葉原のゲーマーズ本店のみなので、注意してもらいたい。

店頭の様子

秋葉原の店舗の多くは、CLANNADとKOTOKOさんの新譜で店頭販売を行っていた

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ