このページの本文へ

今期の放送アニメのDVDが大量投下開始! サイフの中身はすっからかん?

2007年12月21日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最終回を迎え、放送終了となった番組も多い秋のアニメ。今週はそれら10月放送スタートのアニメ番組DVDパッケージ第1巻が数多く発売されていた。通常であれば、夕方には棚の入れ替えが一段落しているのがいつもの秋葉原の店舗の光景なのだが、シリーズ1本目となる新商品が大量に入ってきたこともあり、ショップスタッフも若干混乱気味で、棚の整理が追いつかないといった光景が見られた。
 この日は、オタクのオタクによる大学生活を描いた「げんしけん2」と、菌が見えるという能力を持つ少年の農大生活を描いた「もやしもん」のDVDが発売になっていた。  「げんしけん2」は初回特典として、3巻収録できるBOX、ドラマCD、ノンクレジットOP・ED、プロモーション映像が付属。一方、「もやしもん」の初回限定生産分は、作中にもっとも多く登場しているであろう「オリゼー」(ニホンコウジカビ)の喋るマスコットが付いていた。

「げんしけん2」第1巻のパッケージは、コミフェス会場での部員の姿が描かれていた

オリゼーの顔(?)を押すと「かもすぞ!」と連呼するらしい

 恋愛シミュレーションゲームとして登場し、白泉社の「ヤングアニマル」やスクウェア・エニックスの「ガンガンパワード」など、複数の雑誌でコミックが掲載中の「キミキス」のアニメ版「キミキス pure rouge」も発売が開始された。初回生産特典として、各巻ごとにキャラクターCDが付くようで、第1巻は水澤摩央編となっていた。
 前日の20日にゲームも発売され、ゲームの初回限定版が秋葉原で入手困難となっていた「Myself;Yourself」のアニメ版。こちらの初回生産版には、キャストインタビューが収録された特典ディスクや、ささきむつみさんによる描き下ろしスリーブケースが付属する。
 さらに、ゲーム原作からアニメ化された作品のDVDとしては、2003年にTVアニメが放送され、今回はOVAとして発売された「君が望む永遠~Next Season~」も発売となっていた。

ソフマップアミューズメント館では、「キミキス pure rouge」の全巻購入者特典テレカの絵柄が公開されていた

「Myself;Yourself」の第1巻パッケージは主人公である佐菜の初恋の相手、八代菜々香が描かれている

「君が望む永遠~Next Season~」の初回限定版は、バカ王子ペルシャ描き下ろし特製収納BOXのほか、キャラクターイメージCD、ピクチャーレーベル仕様となっているようだ

 往年の名作アニメが2作品、メモリアルボックスとして同時発売となっていた。まず1つ目は、ロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」。劇場版3部作が1パッケージにまとめられており、2008年6月30日までの期間限定生産品となっている。
 初代のテレビ放送から四半世紀を迎え、最新作の放送を心待ちにしているファンも多い「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス」も登場。ラストの約8分はPVといっても過言ではないとさえいわれているハイクオリティセルアニメが、デジタル技術で修復された本作品。マクロス、飯島真理ファンであれば是非手にとっても貰いたい。

「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」。観て、そして泣くんだ!

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス」。こちらも観て、そして泣くんだ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ