このページの本文へ

今年のCD、DVDのリリースも一段落、最期は声優作品が盛りだくさん!

2007年12月26日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週の金曜日が28日と締め日になってしまうため、年内のCD・DVDの新商品がまとまって登場するのは、この日が最期となる。この日発売したCD、DVDの多くは、キャラクターソングや声優関連のものが多くなっていた。
 先日、ランドセル型DVDケースが付き第1巻が発売したことでも話題となった「こどものじかん」のヒロイン3人のキャラクターソングが一挙3枚発売された。CDには、九重りん(喜多村英梨)、鏡黒(真堂圭)、宇佐美々(門脇舞以)が出演する「あてんしょん」のほか、それぞれのキャラクターが歌う曲など3曲とオフボーカル1曲の合計5本が収録されている。
 また、キャラクターソングといってよいのかわからないが、TVドラマ「魔法先生ネギま!」で挿入歌として使用されている雪広あやか(大塚麗衣)、長谷川千雨(麻生夏子)、 佐々木まき絵(河瀬ゆり)の3人が歌う「Move On!」も発売となっていた。4枚のCDの価格はそれぞれ1200円。

1曲目に収録されている「あてんしょん」と「ぶいれいくたいむ」は1~3までの通しとなっているが、内容が繋がっているか微妙に気になるところ。確認するには、少なくとも2枚は買わなくてはいけないのだが、2枚買ったらもう一枚購入したくなるのが……

テレビドラマの場合には、歌っているアーティスト名義が多いのだが、「Move On!」は役名義でのリリースとなっている珍しい1枚

 栗林みな実の歌うTVドラマ「キューティーハニー THE LIVE」EDテーマ「BUT,metamorphosis」が発売となった。栗林みな実、谷山紀章、ジョイまっくすの3人によるワイルド三人娘の歌うOP「キューティーハニー」は11月に発売となっているが、ED曲となるこのCDは、栗林みな実単体によるもの。収録は、「BUT,metamorphosis」「winter fairy」の2曲にオフボーカル2曲の合計4曲。価格は1200円となっている。
 榎本温子と山本麻里安のコラボユニットCOCO☆HONEYMOONの3年ぶりとなるCD第2弾「MOON」が発売。曲はCoCo☆HONEYMOONとして5曲、榎本温子3曲、山本麻里安3曲の合計11曲が収録されているアルバムだ。価格は3000円となっていた。
 JAM Projectが「もってけ!セーラーふく」をカバーすることで、発売前から話題となっていた「らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~」が、発売となった。涼宮ハルヒの憂鬱の恋のミクル伝説で作曲、編曲を担当した神前暁が制作した「組曲『らき☆すた動画』」も収録されている1枚だ。
 そのほか、先日テレビ放送が終了した「ご愁傷さま二ノ宮くん」のオリジナルサウンドトラックも発売。TVサイズのOP、ED曲に加えて、作中BGMなど34曲を収録し2625円となっている。

バイスバディで有名な栗林みな実さん、今回のジャケットでもセクシーなドレス姿となっている

29日の土曜日にはCOCO☆HONEYMOONのCD発売記念イベントも予定されているようだ

本作とは話が離れるが、JR秋葉原駅に張り出されているPS2用「らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~」のポスター。昨年公開されたある映画のものがモチーフになっているようだ

ゲーマーズでは、ご愁傷さま二ノ宮くんOSTを購入した人に、先着で同作品のポスターがもらえるようだ

 昨年の12月23日に開催された「*Pinkle ☆ Twinkle Party* 2006 Winter」、今年8月4日を皮切りに全国6ヵ所を巡った「2007 Summer *Sweet Milky Way*」の模様を収録したライブDVD「田村ゆかり LIVE 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*」が24日に登場していた。全国ツアーは8月17日の神戸の模様を収録しているほか、映像特典としては貴重なオフショットなども収録した、3枚組みとなっている。このDVDには、ライブで演奏されCDには未収録となっている「mon cheri」が収録されているので、田村ゆかりファンは購入しておくべき1枚だ。
 長門有希役で知ったという人も多いであろう茅原実里のファーストDVD「Minori Chihara Message 01」が発売となった。「純白サンクチュアリィ」を含む3曲のミュージッククリップが収録されているほか、本人名義による歌手活動再会から10月に発売となったアルバム「Contact」がリリースされるまでを追った70分以上のドキュメンタリーが収録されている。また、初回生産分には、1st Live Tour 2008 ~Contact~ の追加公演のチケット先行予約に関する案内が封入されているという。惜しくもライブツアーのチケットを撮り逃してしまった人は、DVDを購入して先行予約の方法を知っておくとよいだろう。
 さて、筆者が今年最期にご紹介するDVDは、月刊Gファンタジー(スクウェア・エニックス刊)に不定期連載された「壮太君のアキハバラ奮闘記」に登場する「呂布子ちゃん」が活躍するOVA「やわらか三国志 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」だ。劇中劇として描かれていた「天下無双 突きさせ!! 呂布子ちゃん」と登場キャラクターはほとんど同じだが、ストーリーに関しては完全オリジナルとなっており、全4巻を予定している。

ゲーマーズの店舗特典として、オフィシャルブロマイドが2枚付くとのこと

「Minori Chihara 1st Live Tour 2008 ~Contact~」のチケットはすでに完売。追加公演の一般販売は、来年2月11日から行われるが、瞬殺が予想されるので、ライブを見たい人はDVDを購入することを強くオススメする

4巻の初回版を購入するとフィギュアは、ねんどろいど「呂布子ちゃん」購入応募券が付いてくるぞ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ