私の作品はウェブ上にしか存在していない
―― 音楽の話に戻ると、ライブ活動もされてますけど、そちらでの反応はどうですか?
スプ子 イギリス人、一緒に歌ってくれるよ! 「トゥウィンコゥ!」とか言って。超拍手して。
―― 意味分かってないんじゃないかなー?
スプ子 英語で説明するもん。「これは地球上の30億人の女性のための歌です」って。これと「Googleの歌」が人気なんですけど、なにかJ-POPとして見られているんですよね。おい、みんな間違ってるぞー! って感じなんですけど。
―― わははは。そう言えばMTVのブレイクムービーもやってますよね?
スプ子 その時の相棒で「スカイプのうた」のアニメーションを作ってくれた人は、その後大出世してリトルブーツのPVを全部作っているんですよ!
―― えー、それはすごい! スプツニ子さんもリトルブーツみたいになったりして。
スプ子 がんばるんだけどー!
―― それにしても「パラコンペ3000」は、すごいお金かかってませんか?
スプ子 いやー、それが全然。友達総動員で作ったんです。「ねえねえねえ、すっごく面白いんだけど、こういうの作らない?」って。
―― そうやって、すぐ人を巻き込んじゃうんですね。でも、その映像のほとんどはYouTubeで見られます。スプ子さんは「オープンポリシー」というのを掲げているんですよね。
スプ子 音楽をダウンロードさせないとか、ビデオを見せないとか、それって時代遅れなんじゃないかと思うんです。むしろネット上にあるからこそ、いろんな人に見てもらえて、いろんなチャンスが出てくる。
―― それでアーティストとしてのプレゼンスを確保していこうと。
スプ子 でも私、アーティストと呼ばれはするんですけど、展示をしたのは先月の大学院での展示が初めてだったんです。それまで私の作品はウェブ上にしか存在していなかったんです、芸術家なのに。
―― おお、なるほど。
スプ子 でも実際のモノを展示するより、その方が効果があるんです。だからギャラリーに属して、そこで作品を売って、ギャラリーに売上の半分を納めるというのは、どうなんだろうと。私は別の方法でお金を見つけなければならないんじゃないかと思っています。
―― それは最近の音楽の話にも近いところですよね。
スプ子 たとえばワークショップやレクチャーのような、物理空間でしかできないようなこととか。作品を作ってコミッションを貰うとか。Twitterで「ポスター売ります!」って言うと、直接買ってくれる人がいるんです。それはまつき君と同じように、面白さを実感しているところですけど、まだ答えは見えないですね。
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ