清水 誠の「その指標がデザインを決める」
Webサイト制作の現場にも、根拠あるデザイン/UI設計やROIが求められるようになってきました。マーケティング施策の効果測定として使われることが多いGoogle Analyticsなどのアクセス解析のツールと考え方を応用し、WebサイトのUIや機能の利用状況、効果を検証する方法を紹介します。
2013年07月16日 11時00分更新
-
第15回 2013年07月16日 11時00分
WebPro
アイトラッキング不要でできる!視線解析のノウハウ
Googleアナリティクスなどの解析ツールで、ページ内で読まれた「コンテンツエリア」を調べ、コンバージョン貢献度を分析する方法を紹介する。
-
第14回 2013年06月18日 11時00分
WebPro
ユーザー視点でCVRを上げるフォーム改善の原則
問い合わせや申し込みなどのフォーム。その利用行動をユーザー視点でモデリングし、改善すべき箇所を特定する方法と、見るべきデータ、改善ポイントを紹介する。
-
第13回 2013年04月22日 11時00分
WebPro
Amazonメニューの「使いやすさ」を検証する方法
Amazonのメニューで採用されている工夫を自社サイトに適用するとユーザビリティは改善されるのか?。Web解析で検証する方法について考えよう。
-
第12回 2013年03月15日 13時00分
WebPro
WebサイトのRetina対応は必要か?
iPadのRetinaディスプレイ。アップルのWebサイトのように、一手間かけてRetinaに対応する必要はあるのだろうか? 自社サイトで検証する方法を考えてみよう。
-
第11回 2013年03月04日 11時00分
WebPro
ログインボタンって本当に必要? UIの常識を検証する
会員登録制サイトにあるログインボタン。ユーザーにわざわざクリックしてもらう必要性は本当にあるのだろうか?
-
第10回 2013年02月19日 13時00分
WebPro
アップル風カルーセルUIは意味があるのか?
アップルのサイトで印象的な「カルーセル(画像スライダー)UI。カルーセルUIに効果はあるのか? 定量的に分析する方法について検討する。
-
第9回 2012年11月20日 11時00分
WebPro
「長生きコンテンツ」の発掘で集客力を維持する方法
時間と労力をかけて作ったWebコンテンツは長持ちさせたい。アクセスが長持ちしているかを日々ウォッチし、集客力をコントロールする方法を考えてみよう。
-
第8回 2012年10月05日 14時18分
WebPro
「良質なコンテンツ」を測定する7つの指標
コンテンツが重要と言われる時代、「良いコンテンツ」とは何だろうか? 「コンテンツの良さ」を客観的に評価するための指標と測定方法を考えてみよう。
-
第7回 2012年09月27日 13時01分
WebPro
楽天メソッドの長いページは分割したほうがいいのか?
巻物のように長いページと分割されたページはどちらが優れているのか? データに基づく議論のために、ページ分割が与える影響を定量的に調べてみよう。
-
第6回 2012年08月07日 11時00分
WebPro
サイト内検索で見つからないコンテンツを発見する方法
サイト内検索の検索キーワードを調べると、ユーザーの情報ニーズが分かる。「検索結果がゼロ」のキーワードからサイト改善のヒントを得る方法を考えてみよう。
-
第5回 2012年04月06日 13時00分
WebPro
離脱率を使わずに迷子ページを見つける方法
アクセス解析では、直帰率や離脱率を調べてコンテンツやデザインを改善することが多い。迷いやすいページを見つける方法について、ユーザー視点で考えてみよう。
-
第4回 2011年11月23日 13時00分
WebPro
ゴールのないサイトでもコンバージョンを測る方法
ECサイトのような明確なゴールが無いサイトではアクセス解析ツールのコンバージョン機能を設定していないことが多い。アクセス解析をカスタマイズしてサイト運営者の想いを計測する方法を紹介する。
-
第3回 2011年08月12日 12時00分
WebPro
Facebookの「いいね!」で売上は増えるのか?
Facebookのいいね!ボタンを設置するサイトが増えている。ソーシャルボタンがWebサイトのゴール達成に役立っているか、Google Analyticsを使って計測しよう。
-
第2回 2011年07月07日 10時01分
WebPro
エラーページのUXをGoogle Analytics+jQueryで解析
制作者の腕の見せどころである「404 Not Found」エラーページのデザイン。Google AnalyticsとjQueryを使ってエラーページの効果を測定する方法について紹介する。
-
第1回 2011年06月13日 10時01分
WebPro
そのエラーページ、自己満足になっていませんか?
Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを使って、WebサイトのUIや機能を検証する新連載。第1回はエラーページの改善を検討する方法について紹介しよう。