このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第304回

三十路が体重を毎日公開!

静岡県「わさびパン」の味は?~543、544、545日目~【倶楽部】

2017年12月22日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、ナベコです。もうすぐクリスマス。チキンをしょっちゅう食べています。~クリスマス 酒が飲めるぞ 酒飲める~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 写真は、コンビニのチキン食べ比べという記事の時に撮ったもの。コンビニ各社は、いまだいたいチキンのセールをやっています。やはりシーズンなのですね。

 ところで、私は主食が基本的にご飯なのですが、先日変わったパンのサンプルが手に入ったので食べました。「わさびパン」と「ブルーチーズパン」というもの。

わさびパン。上の部分がピリ辛わさび。もっちりパン生地と意外に相性がよかったです。
ブルーチーズパン。激うまでした。チーズの奥深い香りがして。ハマります。

 わさびをパンに使用するとは珍しいですよね。これらは、クラウドファンディングサービスMakuakeで登場していた「ご当地パン」。 「全国47都道府県・名産品パン甲子園」という企画(リンクは東海道版)があって、わさびパンは静岡の、ブルーチーズパンは長野県を代表するご当地パンなのです。

 クラウドファンディングはすでに終了してしまったのですが、支援の結果を見ると、わさびパンが全国一位だったということ。珍しいというのもありますし、予想外にわさびの刺激がパンのアクセントになっておいしかったです。ブルーチーズパンは、チーズパンに風味がさらに足されたような感覚で、奥深く大人の味でした。

 パンのオーダーメイドサービス「パンフォーユー」の企画だそうです。……パンのオーダーメイドサービスかあ、と考えてしまいました。例えば、「サルミアッキ」とか独特の食材でもパンを作ってもらえるのかもしれません。気になっています。

三十路記者の食事ダイジェスト

<543日目>

●朝 ご飯 味噌汁 里芋の煮物 五目煮 など

●昼 おにぎり×2

●飲み物 特茶

●夜 秋刀魚 豆腐 サラダ

●酒 ビール

朝ごはんです。
夜は秋刀魚の開き。

<544日目>

●朝 ご飯 目玉焼き 味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 弁当(豚肉の炒め物がメイン)

●夜 唐揚げたくさん

●酒 ビール ビール

お弁当です。豚肉の炒め物がメインに入っています。
夜はひとり唐揚げパーティー。買いすぎちゃった……。

<545日目>

●朝 担々麺

●飲み物 特茶

●昼 わさびパン ブルーチーズパン

●夜 レタスサラダ 里芋の煮物 豆の五目煮

●酒 ビール ビール

朝から担々麺でした。坦々麺ってヤミツキになります。

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!