ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第233回

三十路が体重を毎日公開!

たばこの香りがするスモークビール~388、389日目‐【倶楽部】

2017年07月19日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう、アスキーのナベコです。寅年なので肉球つけてみました。~酒癖の 悪さは虎の 星のもと~

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 連休を利用して行って来たシンガポール旅の後半です。現地のビール専門店では少し変わったビールを飲みましたよ。

左がスモークビール、右がフルーツサワーエール。

 15種のタップでクラフトビールを提供するお店で、せっかくなのであまりみないビールを選びました。黒ずんでいるビールは、「de Molen」というブルワリーの「Smoke&Fire」。スモークビールなんですって! 味の想像ができませんでしたが、炭のような独特の香りがしました。よい例えではありませんが、タバコに近いような香り。味は深めで余韻が長く、とても独特。苦手な人もいるはずですが、私はどっしり味のビール好きなので楽しめましたよ。

 右は「Mikkeller」というブルワリーの「スポンタン ベルリナーチェリー」。フルーツサワーエールです。酸味が強くてちょっとびっくりする風味。まるでお酢を飲んでいるかのようい、こちらも独特でした。チェリーの風味もしておもしろいのひと言。海外でもお酒が飲めて私は幸せです。

三十路記者の食事ダイジェスト

<388日目>

●朝 パン サラダ 玉子焼き プチカレー フルーツ

●昼 ごちそう三昧(パーティー)

●飲み物 ビール ワイン ワイン

●夜 ポテトチップス

●深夜 ビール

パーティーだったので昼から飲みました。

エビ料理。

こちらもエビ料理。シンガポールは海老が多い。

ハタの焼き物とアスパラガスのソース。

パテドカンパーニュ。

ごちそうの魚料理。この後メインデッシュがあったのですがスマホの電池が落ちてしまった……。

 パーティーだったため、日中から飲めや歌えや大騒ぎ。そのため夜になってもお腹が減らず、ポテトチップスで済ませましたよ。

<389日目>

●朝 カレーライス サラダ オムレツ フルーツ

●酒 ビール

●昼 中華風チキンライス

●酒 ビール

●夜 機内食

朝からカレーライス。ホテルのバイキングのカレーも本格的ですね。

オムレツは焼きたてでした。旅の道中野菜をあまり食べないからせめてバイキングで野菜を食べなくては。

南国なのでフルーツが豊富。

 シンガポール3日目。中華街、アラブストリート、リトルインディアなど市場がおもしろそうな場所をまわりましたよ。屋台で食事を選ぶのにはどこがいいのか選ぶ決定打に迷いましたが、最終的には直感ですよね。

中華風のお店で頼んだチキンライス。南海チキンライスではないのが残念。

 シンガポールからJALに乗ったら機内食は和食を出してくれました。もっちりとした日本のお米が恋しくなってきてたのでうれしいものですね。

 無事に日本に帰国。さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!