メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「0円マイカー」実現へ。特別なクルマに乗れる個人間カーシェアアプリ「OLCA(オルカ)」正式リリース。

PR TIMES

株式会社Xtraveler
「ポルシェア」を展開する株式会社Xtravelerが個人間カーシェアアプリ「OLCA」リリース。「乗らない日に貸し出す前提で中古車を買う」という新しいクルマの所有スタイルを提供開始。




株式会社Xtraveler(東京都港区、代表取締役:関根康太)は、輸入車をはじめとする特別なクルマが借りれる個人間カーシェアアプリ「OLCA(オルカ)」を正式リリースしました。

オーナー様は自家用車・社用車を乗らない日に貸し出すことで、クルマの維持費削減が可能となります。また、中古車の販売・買取サービスも開始し、購入から貸出・売却まで、クルマの新しい所有体験を一気通貫でサポートします。

OLCAアプリリリースの背景とマイカー所有の課題

日本国内における自家用車の稼働率は、平均してわずか4%前後にとどまるとされており、残りの96%の時間は駐車場などで使用されずに眠っています。また、新車・中古車ともに車両価格の高騰が続いており、一般ユーザーにとって「クルマを買う・持つ」ことへの心理的・経済的ハードルは年々高まっています。

さらに、自動車保険料、税金、駐車場代など、車両を使用していない間も月数万円単位の固定維持費が発生する現状は、ユーザーの負担感を大きくしています。このような背景のもと、私たちは「乗らない日に貸し出す前提で中古車を買う」選択肢を提供し、最大実質負担ゼロで車を所有できる「0円マイカー」という新しい所有のカルチャーを開拓していきます。

個人間カーシェアアプリOLCAについて




「OLCA」は輸入車を中心とした、豊富な車種から選べる個人間カーシェアサービスです。個人・法人の利用されていない時間に車両を貸し出す個人間カーシェアモデルのため、共同使用契約に基づきお得な価格で1日単位からご利用いただけます。対人対物無制限、自損事故を含む車両保険付きの1DAY保険に必須加入いただくため、万が一の事故にも対応しています。



安心、安全なシェアに向け、本人確認機能としてのeKYCシステム、相互評価システム、オンライン決済を導入しております。また、21歳以上、免許取得後1年以上経過、日本国内在住の方のみに貸出を行い、ポルシェア同様の低い事故率の維持に努めます。









OLCAのご利用はこちら

ドライバー向け
・iOSアプリ: こちら

・Androidアプリ: こちら

オーナー向け
・掲載ご希望のオーナー様はこちらのLINEからお問い合わせください。

中古車の販売・買取サービスについて




従来の個人間カーシェアサービスは「すでに持っている車を貸す」という仕組みが中心です。一方、「OLCA」は「乗らない日は貸し出す前提で中古車を買う」という新しい所有のスタイルを提供します。20代、30代の若年層に対しては、「維持費が不安で買えない」を「貸せるから買える」へ。そして、法人・富裕層ユーザーには中古車で償却しつつ、貸し出せる賢い社用車導入の形を実現します。使わない日に貸し出す前提で車を買うことで、若者の車が欲しい気持ちを後押しし、法人の賢い保有も叶える。新しい中古車の所有体験を提供します。
貸出・売買のお問いわせはLINEから

OLCA紹介動画