ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。チーズケーキ好きのみなさんに問います。ベイクド派ですか? レア派ですか?
“チーズケーキ”といってもベイクドチーズケーキとレアチーズケーキはまったく風合いが違いますよね。ところが、ローソンに新登場したチーズケーキにびっくり。なんとベイクドとレアの“いいとこどり”というのです。
生なのに“ベイクド”ってどういうこと?
ローソンは、「生ベイクドチーズケーキ」2種を11月3日に発売しました。プレーンとショコラの2種類があり、どちらも286円。
“生ベイクド”という名前のとおり、「ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの両方を1品で味わえる、濃厚なのにとろけるチーズケーキ」とうたっています。
なんでも、 クリームチーズをベースに北海道産生クリーム入りホイップを混ぜ合わせることで、“ふわとろ~り”とした食感のチーズケーキを実現したんだとか。 そんなことが可能なの!? 気になりますね!
生ベイクドチーズケーキ2種を実食!
サンプルを試食してみました! まずはプレーンの「生ベイクドチーズケーキ」から。マダガスカル産の芳醇なバニラビーンズと、北海道産・オーストラリア産のクリームチーズをブレンドしているとのこと。
スプーンを入れると空気をたっぷり含んだ生地が「シュワッ」と音を立てるほど軽やか。口に入れるとフワシュワとろ~と溶け、まるで淡雪のようです。
味わいは、レアチーズケーキのさっぱり感にベイクドの濃厚さが加わったようで、コクがあるのにくどくない。これは……おいしい!
軽やかな食感と、甘すぎない上品な後味に思わずうっとりしました。
続いて「生ベイクドショコラチーズケーキ」。こちらはカカオ分62%のクーベルチュールチョコレートが使用されています。
プレーンよりも生地の密度が高く、どっしり・ねっとり系。チョコレートの香りとコクがしっかり感じられ、チーズの存在は控えめ。
チーズケーキというより、軽やかなガトーショコラのような印象です。濃厚なのに後味が上品で、ついもう一口……と手が伸びてしまいます。
どちらも、見た目はベイクドチーズケーキに近いのに、中身はトロっと“レア”に近くてちょっと感激です。
「バスチー」に続くヒットとなりそう!?
「生ベイクドチーズケーキ」は、プレーンはふわしゅわとろ~んとと軽やか、ショコラはしっとり濃密系。どちらも上品な仕上がりでした。
今回の「生ベイクドチーズケーキ」は、かつて「バスチー」でチーズケーキの新たな潮流を生み出したローソンが、ベイクドとレアの食感を掛け合わせた新たな定番スイーツと言えそう。神ってますよ! コンビニスイーツの進化に目が離せません。
(※文中の価格はすべて税込)

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ













