「カービィのエアライダー」11月20日発売決定!デデデ大王、コックカワサキ参戦続々「想像の100倍おもしろそう」「3,40代への思い出ボムすぎる」

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 任天堂は8月19日、「カービィのエアライダー Direct 2025.8.19」を放送。そこでNintendo Switch 2用ソフト「カービィのエアライダー」を11月20日に発売すると発表した。

 ディレクターを務めるソラの桜井政博氏がプレゼンターとなり、本作の魅力をたっぷり45分紹介。制作の経緯から基本的な遊び方、2003年に発売した「カービィのエアライド」からの進化点や、本作ならではの楽しみ方などを実機プレイで解説している。

「こりゃあ『マリオカート』でよいでしょう!」とぶっちゃける桜井氏。しかし45分後、全然別モノの遊びが詰まっていることを同時視聴者40万人が知る

 本作は「星のカービィ」のキャラクターを使ったレースゲーム。さまざまなマシンを乗り換え、コピー能力(カービィ以外はキャプチャー)で道中の敵から多数のワザを奪い、トップを目指す「エアライド」モードが基本となる。

デデデ大王、コックカワサキなど参戦キャラは多数!

スピード感のあるレースを楽しめる「エアライド」モード

コピー能力「プラズマ」はレバガチャする必要がなくなった

桜井氏は最下位からの華麗な逆転劇という魅せプレイを披露。「けっこう面白いんじゃないですかね?」と自画自賛した場面では、コメント欄も大盛り上がりだった

 そして箱庭空間でボーナスアイテムを手に入れ、スタジアムというミニゲームでの勝利を目指す「シティトライアル」モードを用意。これがファンにとっては「メインディッシュ」になるとのこと。

 最大16人(ローカル通信では8人+NPC8体)で遊べるほか、ランダムイベントなども挟むので最後まで勝敗がわからない「適当さ」も魅力だという。

シティトライアルの舞台「スカイア」

箱庭フィールドでさまざまなアイテムを拾おう。立体的な構造で、探索するだけでも楽しそう!

怪鳥ダイナブレイドが飛来するイベント。頭部にダメージが通りやすく、足は硬いそうだ

アイテムを手に入れた結果、オンリーワンのパラメーターになるマシン

スタジアムの1つ「デスマッチ」

スタジアムの1つ「ポイントストライク」

マシンのパラメーターに合ったスタジアムを選択しよう。プレイヤーとの心理的な駆け引きが生まれる

スタジアムを選んだのが1人だけだった場合、「戦わずして完全王者!」と不戦勝になる演出も

 また、桜井氏いわく「今回はこれで区切りですが、紹介し切れていないことはまだまだあります。いずれさらなる魅力を伝えたいと思います」と、引き続き紹介映像を作ってくれていそうな匂わせもあった。

 ユーザーからは「想像の100倍おもしろそう!」「3,40代への思い出ボムすぎる」「絶対買わなきゃ」「エアライドの正統進化って感じですごく嬉しい」など、好評の声が寄せられている。

 動画の最後に黒ずくめのライダーが映し出された意味深な演出も含め、続報に期待しよう。

謎のライダー

 

【ゲーム情報】

タイトル:カービィのエアライダー
ジャンル:レース
販売:任天堂
開発:ソラ、バンダイナムコスタジオ
プラットフォーム:Nintendo Switch 2
発売日:2025年11月20日
価格:未定
CERO:A(全年齢対象)