このページの本文へ

あなたが買うべきガジェットは俺たちに選ばせてくれ! 推しガジェット大賞 2025 第98回

ライブで耳が痛くならない! スゴい技術で爆音だけを軽減するLoopの新感覚耳栓

2025年08月21日 17時00分更新

文● イチ/ヤマ/ASCII 編集⚫︎ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Experience 2は、周囲の騒音を17dB低減しつつ、音質の鮮明さを維持する性能を持っています。Loopはこれをイヤーウェアと呼んでおり、コンサートや花火大会など大きな音が出る会場で、耳の負担を抑えつつ、音楽や歓声の臨場感をしっかりと楽しめるのが魅力です。

 Loopは細部へのこだわりも光っています。Experience 2はアコースティックチャネル、メンブレン、メッシュなど細部も改良し、よりクリアな音を提供。加えて、XS・S・M・Lの4サイズのシリコン製のイヤーチップが付属し、安定感ある装着感が得られます。

 周囲の音を楽しめつつも耳に優しく、着け心地も自然。「ライブで耳が痛くならない!」というタイトル通り、スゴい技術が詰まった、新感覚のイヤープラグです。

Experience 2を使う3つのメリット

ポイント(1) 爆音から耳を守れる、定番のイヤープラグ

 「Experience 2」の最大の特徴は騒音低減性能です。音をすべて小さくするのではなく、大きすぎる部分だけを適度に抑える仕組みになっているため、ライブや花火などの迫力ある場面でも、音質を損なわずに耳への負担を軽減できます。一般的な耳栓は音をこもらせてしまいがちですが、「Experience 2」は独自の音響設計によって、クリアなサウンドを維持できます。

 日常生活でも役立つ製品です。たとえば、電車やお祭りなど、人混みの中で会話を楽しみたいといった場合にも効果的。耳を守るだけでなく、音のバランスを整えるというアプローチによって、単なる耳栓以上の存在になっていると言えるかもしれません。

ポイント(2) 見た目が気にならない、スタイリッシュな外観

 独自のループデザインは、前方からほとんど見えず、スタイリッシュ且つさりげない存在感を演出します。

 カラーバリエーションも豊富(ブラック、シルバー、ローズゴールド、ゴールドなど)で、ファッションとの相性もばっちり。持ち運びにも配慮されています。本体にはキャリ―ケースが付属しており、イベント会場や外出先ですぐ取り出して装着可能。機能性とデザイン性のバランスが非常に高く、日常的に持ち歩きたくなるプロダクトです。

ポイント(3) 長時間つけられる快適な装着感

 イベントが長引くほど気になるのが、装着時の圧迫感や耳の痛みです。Experience 2に付属するイヤーチップはXS・S・M・Lの4サイズ。自分の耳にぴったり合うサイズを選べるため、長時間でも快適に過ごせます。

 イヤーチップは柔らかな素材で作られており、耳の形に優しくフィット。軽量な本体は耳に負担をかけにくく、長時間装着しても疲れを感じにくい設計です。さらに、ループ形状のおかげで着脱もスムーズ。途中で耳を休ませたいときも簡単に外せます。

  この快適さは、音楽イベントやフェスだけでなく、集中作業や勉強時にも有効。周囲の騒音を適度に抑えつつ、必要な音はしっかり聞けるため、集中力の維持にも役立つのではないでしょうか。

購入時に注意すべき側面

音を完全に遮断する製品ではない

 Experience 2は飛行機のキャビンや深夜の工事音など、周囲の音をほぼ完全に遮断したい場合には向いていません。ここが一般的な耳栓やノイズキャンセルヘッドフォンなどと異なるポイントで、あくまで「音の楽しさを残しつつ、大きすぎる音から安全に耳を守る」目的で選ぶ必要があります。フェスやクラブで現場の空気や演奏を楽しみたいけれど、爆音を長時間浴びるのはしんどいという人にあったアイテムです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン