高速道路も快適に走るならRSだが
走る場所を割り切るならXのほうがオトク
ターボエンジンのRSと比べると、快適に走行するなら高速の合流などで車速をキープすることが必要ですが、NAエンジンだからと不満を感じることはありません。RSで感じたコーナリング時のロールの少なさ、ドライバーに不安感を与えないポイントはXも同じで、加速性能に欲を出さなければXグレードは大いにアリと言えます。
高速道路を頻繁に利用する筆者としてはACCがないのは少し寂しいですが、開発陣によると軽自動車ユーザーは高速道路を利用しない人がほとんどとのこと。選ばれた装備で割り切って使用するならば、Xグレードの方がオトクと思う人も少なくないでしょう。
スライドドアへと大変貌を遂げた7代目ムーヴ。時代の変化の中で、スライドドアが求められる必須装備となったことがこの大きな変化に繋がりました。軽乗用車としてマストのスライドドアを採用し、ほかにも必要な装備をギュッと詰め込んだうえで低価格を実現していることを考えると、ムーヴらしい進化と言えます。
「リーズナブルなスライドドア軽」として生まれ変わったムーヴは、売れる予感がする1台です。
| ダイハツ「ムーヴ X(2WD)」の主なスペック | |
|---|---|
| サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1655mm |
| ホイールベース | 2460mm |
| 車重 | 860kg |
| エンジン | 658cc 直列3気筒NA |
| 最高出力 | 38kW(52PS)/6900rpm |
| 最大トルク | 60N・m(6.1kgf・m)/3600rpm |
| 価格 | 135万8500円~189万7500円 |

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ























