15車種のラインアップ中、8車種がSUVを占めるレクサス。それだけSUVが多いと何を選べばよいのかわからなくなりそう。その中でも筆者的オススメは、2つの条件が揃うなら「RZ300e Version L」がベストバイ! その理由を含め、本モデルを紹介しましょう。
RZのFFモデルがオススメの理由
まず2つの条件とは何か。ひとつ目は価格。RZ300e Version Lの車両本体価格は820万円で、試乗した車両にはさらに66万5500円のオプションが加わり886万5500円。メルセデス・ベンツのGLC、BMWのX3、アウディ Q5などの輸入車が購入できる金額です。
「だったら輸入車を選ぶ」と思われそうですが、RZ300e Version Lには欧州車にはない魅力があるのです。
RZ300eは、トヨタ「bZ4X」のレクサス版。つまり電気自動車なので「充電環境があれば」というのが2つ目の条件。「電気自動車? 興味ないね」と、本稿を“そっ閉じ”しないでください。RZは今後のレクサスの方向性を示すクルマであり、本当にレクサスの現行ラインアップの中でRZ300eが最も魅力的なのですから。2つの条件が合えば、ですが……。
RZは、4WDのRZ450e Version Lと前輪駆動(FF)の300e Version Lという2グレード展開。RZ450eとRZ300eの価格差は60万円ですので、ちょっと頑張って4WDモデルの方がいいのでは? と思うことでしょう。ですが、RZ450e Version Lの一充電距離が493kmに対して、RZ300e Version Lのそれは599kmと100km近い差が! インフラ(=充電環境)を考えると、これは大きな魅力ですね。
というのも「電気自動車は冬場、暖房を使うと航続距離が短くなる」と言われています。残念ながらRZ300e Version Lもその例に漏れません。外気温が10度以下の時にエアコンを入れない状態で262kmの航続可能距離だったとします。まず、ステアリングヒーターをシートヒーターをオンにしてみると262kmと変わらず。ですがエアコンを入れた途端、223kmと15%ほど短くなってしまいました。
ということは、493km走行できるとうたうRZ450e Version Lは、暖房をつけると約420kmしか走れない可能性が……。まあ、420kmも立派な数字ですが。しかし、RZ300e Version Lなら暖房をガンガンにつけても約500km走行可能で、理論上東京から大阪まで行けるということになります。これはすごい!
【レクサスで最も推しの1台と思う理由 その1】
使い勝手がよい設計
レクサスRZのボディーサイズは、全長4805×全幅1895×全高1635mm。全長と全幅はランドクルーザープラドやRXとあまり変わらない大きさの、ラージサイズSUVです。
さっそく、都心部のコインパーキングに入れてみると、全幅1.9mはやはり大きく、車庫枠に収まりません。さらに最小回転半径は5.6mなので、最初のうちは「思ったより曲がらない」と思うことでしょう。この幅の広さと小回りのしづらさはラージサイズSUVではよくあることで、別にレクサスに限った話ではありません。
その中でRZ300e Version Lはその中で車幅1.9mに留めているのは、昨今ではまだ良識的といいますか、優しいほうといえます。
駐車枠によってはうしろとの壁が近く、バックドアが開かないことがあります。ですが、RZはクーペスタイルなので、そこは問題ありません。これは使い勝手に大きく影響します。
さらにラゲッジ容積は522Lと大容量なうえに使い勝手が良好。まず、最大1500Wが出力できるAC100Vコンセントを用意。移動中にノートPCの充電ができるほか、キャンプ場でホットプレートや炊飯器などの家電が使えます。
プライバシートレイが折りたたみ式で、ラゲッジの床下に収納できるのも美質。大きな荷物を入れた時、プライバシートレイをどこに置けばよいかわからないクルマって、意外と多かったりします。ここらへんは実にきめ細やか。
ドアラッチは長いネイルの女性にとってはうれしい電動式。車内から出る時は親指で押すだけで解錠します。ちなみに、万が一電動ラッチが壊れたとしても、ラッチを2回引けば開きます。
さらに、ドアがサイドシルを覆う形状であるため、雨の時、ロングスカートの裾が濡れずらい配慮がなされています。また、サイドシルは立っていないので、跨いで乗車するようなこともありません。
さらに運転席だけでなく後席も貼り合わせガラスを採用し、電動ということも相まって室内はとても静寂。大きな声を出さなくても車内で会話が楽しめます。これも実に重要なところ。
試乗車はホワイトスムースレザーと青みがかったウルトラスエードのバイカラー「オラージュ」で彩られており、女性のハートをガッチリキャッチできそう。このカラーリングは輸入車ではあまり見かけません。もちろん座り心地は上々。特に後席はセンタートンネルがないため、座席間の移動がラクラクです。ちなみに後席もシートヒーターのほか、USB-C充電端子、そしてAC100V出力が用意されています。
自動車を購入する際、家庭がある場合はどうしてもパートナーの了承が必要になります。RZなら内装やしつらえだけで「このクルマにしましょう」と言われること間違いなさそうです。

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