EC業務の問い合わせやレビュー対応を自動化するAIサービス「ラクリプ」リリース
株式会社ラクダは2月4日に、EC業務の問い合わせやレビューへの対応をワンクリックで自動化するAIエージェントサービス「ラクリプ」の正式リリースを発表した。ショップ運営者の業務効率の向上と顧客対応の負担軽減を図る。
EC市場が拡大する中で、運営者においては問い合わせ対応やレビュー返信が業務負担になっているという。しかし対応が遅れることで顧客満足度が低下し、売上にも影響を及ぼしかねない。「ラクリプ」は、そうしたショップ運営者の負担を大幅に軽減することを目指したAIサービスだ。
「ラクリプ」の特徴としては、未返信の問い合わせ・レビューを自動検出してワンクリックで返信する「問い合わせ&レビューの自動返信機能」、個人情報保護を徹底して安全な運用を図る多段階個人情報削除システム「SHIELD」といった機能に加えて、専門知識不要で最短1日で導入完了できるという手軽さ、楽天市場への対応(今後Yahoo!ショッピングやAmazonにも対応予定)、そして、クレーム対応の負担を軽減するという運営者の心理的負担軽減などが挙げられている。「ラクリプ」では、導入を検討するショップオーナー向けに1カ月の無料トライアルを提供するとのこと。



























