このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第491回

ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ

2024年12月22日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

EX30の良い点 その4
パワフルで500kmを超える航続距離

ボルボ

 EX30は、バッテリー容量とモーターの個数でいくつかのバリエーションがありますが、試乗車はリチウムイオンバッテリーの容量が69kWhの後輪駆動シングルモーター仕様。モーターの最高出力は272PSで、最大トルクは35kgf・m。1回の充電で560kmの走行が可能と謳います(WLTCモード)。とはいえ、日本の急速充電は現状「時間制」なので、1回の充電で溜まる電力は、どの車種でも「ほぼ一緒」だったりしますが……。

ボルボ

EX30の良い点 その5
Googleのアシスタントが使える

ボルボ

 ナビ入力、エアコンの操作などの操作が音声コマンドで入力できるのは実に便利で快適。自身のGoogleアカウントと紐づけることもできます。大型のインフォテインメントディスプレイと合わせて、実にスマホライクなクルマに仕上げられています。逆にインテリアとあわせて、車を操作している感が薄いような気もしますが、使い勝手はとても良いので、そこは目をつぶろうと思います。

ボルボ
ボルボ

 最後に走りについて。電気自動車あるあるですが、とにかく静粛性が高く快適。走りは従来のボルボとは異なる闊達そのものです。乗り心地もスポーティーな雰囲気に仕上げられています。寺坂さんも「大きさもちょうどよく、運転しやすいクルマですね」とのこと。一方、ワンペダル動作も可能で、最終的に完全停止することもできます。寺坂さんはワンペダル動作に慣れないようで、普通に走っていました。

ボルボ
ボルボ
ボルボ

 都市部での電気自動車という印象。静かで荷物がたくさん乗り快適。「ボルボ、いいかもですね」と寺坂さんはお気に入りに登録されていました。

ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ
ボルボ

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。こだわりが強く、興味を抱くとのめりこむタイプであることから、当連載でお気に入りの1台を探す予定。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ