BMWの電動SUV「iX3」を試乗した、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。そのときに「ガソリン車も乗ってみたい」と言っていたので、今回はBMWの伝統「シルキー・シックス」(直列6気筒エンジン)を搭載するSUV「X4」を体験してもらいました。果たしてそのお味は?
クーペタイプのSUV「X4」は
スポーティーでオシャレなモデル
BMW X4は、X3のクーペモデル。いわゆる都市型SUVと言われるタイプで、オシャレ度が上がったモデルといえそうです。
違いはスタイリングにとどまらず、よりスポーツ濃度を高める方向へシフト。具体的にはパワートレインやサスペンションセッティングがそれにあたります。
エンジンは3L 直列6気筒ターボ。他社がコンパクト化しやすいV型を採用するのに対し、BMWが直列型にこだわるのは、振動が少なくスムーズに吹き上がることにこだわったため、と言われています。
最高出力は388PS、最大トルク500N・mと強力にして強烈! ガソリンはもちろんハイオクで、燃費は高速道路8割、都心部2割の走行でリッター10kmを少し下回る程度でした。
X4とX3の最大の違いはバックドアがスラントし、その結果、開口部分などが変わってくるというところ。これは後方に障害物があってもドアが開けやすいという点で有利だったりします。
さて、そのバックドアですが、開ける際はBMWのエンブレムを押すというカッコよさ。パワーゲートに対応しているのもうれしいところです。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ